統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

クリスマスカード、グリーンカレー、過去は変えられること

こんばんは。

はちみつ紅茶を消費中です。カレルチャペックの福袋を買ってみようかなと思いつつ、迷っている間に売り切れになってしまいそうです。紅茶はほしいけど、トートバッグとかはいらないんだよなあ。

 

今日は朝から捗りました。

クリスマスカードを書いて、郵便局に行って各国に発送。ついでに年賀状を買いました。年賀状は「がんばろうふるさと」という地元の名物を描いたものを選びました。もらった人が特別感あるかなーと。でもお正月感が少ないかも!?補うために虎のおみくじシールを買いました。

去年コロナで亡くなった友達(90代のおばあさん)にカードを送らないのがさみしすぎて、今その家に住んでいる娘さんにカードを送ったけど迷惑だったかな。去年のクリスマスカードで亡くなったことを知らせてくれて、まだこの住所に住んでいるからと書いてくれたのでした。いつも話に聞く自慢の娘さんで、会ったことはないけど親しみを感じます。

 

昼は半年前にカルディで買ったロイタイのグリーンカレーをとうとう作りました!

具は鶏もも肉と茄子としめじとパプリカです。20分くらいでできました。下拵えと炒め10分、煮込み10分です。辛いけど食べられないほどではなく、ココナッツミルクの甘さで食が進んでしまいます。

エスニックは苦手だと言っていた妹まで一緒に食べてくれて、おいしいおいしいと言ってくれました。作った料理を人に食べてもらえるって幸せなことですね。このグリーンカレーペーストはリピート決定です!

www.kaldi.co.jp

 

妹は朝のうちにオーブンでスイートポテトを作ってくれていて、デザートにいただきました。昼からおなかいっぱいになってしまい、あつ森をするつもりがしばらく昼寝をしました。

30分程度の昼寝が癖になっていますが、15時前にそれくらい休むと夜まで元気に過ごせます。昼寝も長らく薬に頼っていたので、自然な眠気が来るのがうれしいです。疲れたらちゃんと休めるのは当たり前のことではありませんね。最近の元気の秘訣です。

 

近頃、ふとした時に「しあわせだなあ」と思います。何がなのかは分かりませんが、病気が楽になってきて回復中だから、毎日少しずつ楽になっていて、それを感じているのかも知れません。

病気になって10年ですが、病気じゃなかったら10年で何をしていただろうと思っても、あんまり悔しくなりません。病気になったり悩んだりして今の自分があるんだしな、とか思えます。今の自分が結構好きです。

去年くらいまでは、病気になって人に優しくなれたとか、小さな幸せに気づけるようになったとか、絶対言いたくない!と思っていたのですが、今は小さなことで幸せです。もっともっといろんなことが良くなっていくような気がします。

誰かが「未来は変えられないけど過去は変えられる」と普通と反対のことを言っていましたが、確かに過去は変えられると思います。今幸せかどうかで、過去の解釈は全然変わってくるからです。今年も苦しかった日の方が多かったかも知れないけど、今日幸せなので、いい年だったと思えます。今から大晦日までがしんどかったら散々な1年だったと考えを変えるかも知れませんが。

とにかく今この瞬間を幸せに過ごすことができたらなと思います。