統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

誕生日のご馳走、久しぶりのヨガ

こんばんは。

久しぶりにヨガに行ってお腹が空いたので、カフェオレと一本満足バーを半分食べました。

 

昨日も夕方祖母とずっと一緒にいて宥めないといけなくて、結構疲れました。でも途中で祖母が昔の日記を見つけて、それを読んでくれたのが意外と楽しかったです。70歳から73歳まで、ちょうど呆ける前までの日記で、友達と約束して一緒につけていたものです。おもしろいからもっと読んでくれと言うと得意になって1時間くらい読んでくれました。私が忘れていたこともたくさん書いてあって、祖母は元気だった時こんなことを考えていたのかとしみじみしました。5年前は祖母の運転で病院に通っており、そんなに活躍してくれていたことに驚きました。

そうしている間に妹が誕生日の料理を作ってくれて、みんなでおいしくいただきました。祖母の好きなグラタンと、祖母の得意料理だったスコッチエッグでした。それにサラダとスープ。離れて住んでいる叔母からプリンも届きました。電話もしてくれたけど、祖母は誰か分からないからとすぐ切ってしまいました。デイサービスでも祝ってもらったらしく、いつもと違うことにちょっとストレスを溜めているようでした。でもやっぱりお祝いできてよかったです。

 

今日は疲れていたので、のんびりとあつ森でカブを買って、雪だるまを作って午前中を過ごしました。

午後はヨガのレッスンを予約していたし、復会の手続きをしないといけなかったので教室に行きました。ショッピングモールにあるので、妹もついて来てレッスンの間買い物をしていました。

久しぶりのヨガは行くまではとても心配だったけど、行ったら気持ちが良くて、終わったら気分がすっきりしていました。最近ストレッチをしていたせいか、肩周りの柔軟性が上がっているようで、鷲のポーズの手ができました。

復会キャンペーンをしていたらしく、今月は無料で通えるそうです。それは聞かないと教えてくれなかったので、もっと積極的に説明してくれればありがたいのになと思います。サイトやアプリなどにも特に記載していないし。まあすぐ通えるのはありがたいので、今月中にまた行けるといいなと思っています。

健康のために何か運動はしたほうがいいと思うし、東京で日常的にヨガに通いたいので、地元でしっかりヨガに通い慣れておくことは大事だと思います。前はヨガに行ったらすごく疲れていたので次第に足が遠のきましたが、今やかなり元気になったので、週1くらいでコンスタントに通えるかも知れません。よくばらないようにやっていこうと思います。

 

最近東京で地震が多いので、精神疾患のある友達が非常用持ち出し袋を用意したそうです。病院関係のものとか、薬とか、持ち出せないと困りますよね。避難所の生活はストレスと刺激が多いだろうし、精神的にかなり追い詰められそう。薬が重要になると思います。災害がないのがいちばんですが、私も備えておかないといけないと思います。