統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ヨガをしても元気、オフの日とみんなのプレゼント

こんばんは。

あまりに寒いので小鍋でことことチャイを煮出しました。分量通りに作ったらちょっぴりしかできなくて、大事に飲んでいます。マグカップにたっぷりの飲み物を飲むのが好きです。

 

昨日ヨガに行ったのに、全くへばっていません!今日も行っちゃおうかなってくらい元気でした。父親が車を使うそうなので思いとどまりました。

金曜日から仕事やイベントなどで疲れが溜まっていたので、元気だけど今日は完全オフにしました。毎日オフだった時は腐っていたけど、久しぶりだとうれしいな〜!

 

午前中は好きなことを書いたり、昨日何かの記事で見た「今年できたことを書き出す」をやったりしていました。今年できたことは、ぱっと考えつくだけでも46個ありました。ほぼ日手帳の最後の方に書き留めました。たぶん普通に暮らしている人はもっともっとあると思うので、記事にあったように勉強に関わることだけ書き出すとかがいいかもしれません。私はのんびりしていただけなのに、こんなにたくさんのことができていてびっくりしました。ブログを1年続けられたことももちろん入っています。

 

昼は仕事中の妹と一緒に食べて、午後はできるだけ本を読みました。15分だけと思うと読めますね。今年は改めて読みたい本を読む楽しさを感じられている気もします。

あとは仕事が立て込んで緊張してきたと言う真ん中の妹の電話に付き合いました。他愛もないことを話しながら仕事をしていたら、今日締め切りの分ができたそうでよかったです。作業スカイプとかする人の気持ちも分かるな。

 

家族のクリスマスプレゼントを考えています。

末の妹と母には東京で買った小さなプレゼントがあるのでそれで大丈夫。予算は自然とひとり3000円くらいになりました。

真ん中の妹は手帳に貼るシールが欲しいと言っていますが、あまりにささやかなプレゼントなので、もう少し何かつけたいところ。もっと欲しい物はないかと聞いているのですが、私こそ何もリクエストしていないじゃないかと言われてしまいました。

父親は最近カクテルに目覚めて、まだ目覚めてカクテルの本を読んでいるだけなのですが、夢を膨らませているので、マドラーとメジャーカップと、予算に余裕があればタンブラーと言うかグラスをプレゼントしようと思います。我が家にはまともなグラスがひとつもないのです。

祖母はもうプレゼントを喜ばないので、お花でもあげようかな。

小さい時にサンタさんからプレゼントをもらっていた習慣のまま、ツリー(が昔はあったところ)の下にみんなのプレゼントを並べます。

末の妹はお菓子の入った特大ブーツがいちばん楽しみなのだそうです。明日母と二人でブーツの中身を買いに行きます。妹も大人になったので、昔は駄菓子だったのが最近ではカルディの輸入菓子や無印のお菓子などです。明日のお出かけが楽しみです。