統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

メリークリスマス!

クリスマスおめでとうございます!

 

昨日のクリスマスイブはなかなか忙しく、ゆっくりブログが書けませんでしたが、クリスマス当日はのんびりです。

 

イブは『素晴らしき哉、人生』(古い方)を見て、祖母の相手をしながらあつ森でプレゼント交換をして過ごしました。

昼はポテトグラタンで、夜はミートパイ。

夜に車で1時間かけて修道院に行って、22時から夜半のミサにあずかりました。静かなお御堂にいるといろいろなことが浮かんできます。希望だったり、暗い考えだったり、身が引き締まるようなことだったり、でもクリスマスはハッピーでいなくちゃと思いました。

 

子どもの頃はもっと忙しくて、24日の夕方に地元の教会のミサ、朗読をして聖劇にも出て、終わったらパーティー。それから直接深夜の修道院のミサに行って、寝ながらがんばって、またパーティー。25日に起きたらプレゼントがありました。そして25日の午前中のミサにも行っていました。全部終わったらとてもほっとしていました。

24日からお正月明けまでご馳走とケーキ続きで毎年おなかを壊していました。

 

今日はミサはさぼって、朝から家族で用意したプレゼントの山をみんなで開いて楽しみました。

末の妹にあげた木の櫛がとても喜んでもらえて嬉しかったです。父親にあげたカクテル用のメジャーカップも喜んでもらえました。

私はネパールで作られた蜜蝋の蝋燭を2本と、万年筆が1本入る革のペンケースをもらいました。蝋燭はお祈りする時に使うので必需品なのです。でも立派な手漉きの紙の箱に入っていて、もったいないから当分は使わないつもりです。

 

午後はみんな寝てしまってすることもないし、とてもゆっくり過ごせています。クリスマス当日はいつものんびりなのだった。忘れていました。ひとりでどうぶつの森をやっていると、もらったばかりのポケモンで遊んでいた小学生の頃のクリスマスを思い出しました。

クリスマスにはいろんなくだらないものをねだりました。マジシャンセットとか、漫画を写して描ける道具とか。マジシャンセットは種も仕掛けも全部訓練が必要で、ひとつの手品もできずにお蔵入りしました。漫画家セットもうまく使いこなせず。やっぱりいちばんうれしかったのはポケモン緑ですね。

 

我が家は今日がクリスマスパーティーで、妹がチキンを焼くはずです。生の丸鶏を買ったのは初めてなので、うまくできるかどうか。私は料理はダメなので手を出しません。ケーキも今日食べます。

恋人もひとりの家でチキンレッグをオーブンで焼いているそうです。ケーキは一人用のなんて売ってなかったとがっかりしていました。お気に入りのケーキ屋さんがあるんですけどね。

悪いけど、クリスマスは恋人と過ごすより家族で過ごした方が楽しいなあと思います。家族と過ごせるのもいつまでか分かりませんしね。

 

とりあえず年末の大きなイベントがひとつ無事終わりそうでほっとしています。しかも楽しかったし。よかったです。

この年末年始、みなさまにも喜びがたくさんありますように。