統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

駆け込み仕事納め

こんばんは。

寒波は通り過ぎましたが、冬なので寒いのは寒いです。仕事していると手が悴んできます。エアコンの風が机に直撃するので、エアコンは我慢して電気ストーブを背中に当てています。

 

今日は一日中原稿を編集する仕事をしていました。わからないことは元編集者の恋人に聞いたら、長くなるけど教えてくれます。私のブログなんか何も気にしていませんが、文章にはいろいろな決まりがあるのだなと感心します。恋人は何に関しても美意識の塊のような奴で、何かとうるさいですがハンドブック的に役に立つことも多いです。

なんとか全部に目を通して修正を終えたので、仕事納めできそうです。明日最終確認をして送ります。先生の言う締切はもっと偉い先生たちがどんどん破っていて、守っているのは私だけです。

とにかく、家にいながら仕事をしてお金を稼げるのはありがたいことです。

 

LAVAでは108回太陽礼拝という年末イベントをやっていて、初心者向けの54回クラスに興味があったのですが、仕事が来たので出られず仕舞いでした。ヨガ的には何の根拠もない108回ですけど、やったら達成感がありそうだな。来年はわいわい参加するかもしれません。

今年はヨガを18時間できました。小さい一歩ですが、ヨガは長くやっていきたいので、一歩が踏み出せてよかったです。身体を柔らかくして、健康に保ちたいものです。いろいろと身体の不調があった1年でもありました。30代はそういうものなのかも知れません。健康のための習慣を身につけていきたいです。

 

なんかもうやり切った感がありますが、今年はあと3日あるのだな。年賀状も出したし、何をして過ごせばいいのやら。大掃除をする雰囲気になったら乗っかります。猫周りだけはちゃんと綺麗にしてやりたいです。

そんなにそわそわしていたら疲れてしまうかな。いつも通りに過ごせばいいのかもしれません。毎年年末、特に大晦日は不安な気持ちになっていました。新しい年が来るのが怖いのです。何かしなきゃいけない気がして。

今年もちょっとそんな気分になっていますが、力まなくてもいいはず。今年の初めに立てた計画は、ほとんど実行されませんでしたが、思いがけない良い一年になりました。楽しかったら計画を立ててもいいけど、実際に何が起こるかなんてわかりませんよね。特に病気は思い通りにならないし、流れに身を任せていくのがいいのかなと思います。

 

今日が仕事納めのみなさま、お疲れ様でした。

母と妹たちも仕事納めなので、今日はおいしいものでも食べるかもしれません。

残り3日の過ごし方がわからないけど、できるだけ平常心で過ごしたいです。