統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

小説を書く29日、妹の帰省

こんばんは。

今年もあと3日!カウントダウンです。妹が帰ってきたはずなのに畑かどこかに行ってしまっているから、その隙にブログを書いています。

 

残り3日何しようと思っていたら、今日は小説が書きたくなったので、久しぶりに続きを書いていました。なんていい1日の過ごし方。前よりちょっと適当だけど、完成させることがいちばんの目標だから、これでいいやと思います。気に入らなければ書き直せばいいし。こんな感じでぬるっと書き続けられれば理想だなと思います。次の短編で書きたいこともあるし、どんどん形にしていこうー!年の終わりにこうして趣味を楽しむ余裕があることに感謝です。

創作をすることって、何もなかった白い空間に文字が並んでいくのだから、すごいことだなと思います。論文もそうだけど。来年もたくさん物を書けたらいいな。

 

クリスマスにお預けになっていた丸鶏に、さっき母親が下味をつけてくれていました。こんなニワトリいるっけ?ってくらい大きくて、サイズ感がうちの猫に似ているのでなんだかちょっと嫌な気持ちになりました。ぐんにゃりしている時の猫みたい。

でも焼き上がったらきっと素敵なはずです!真ん中の妹も揃ってみんなで食べられるのがうれしいです。

 

真ん中の妹は盛り上げ隊長と言うかお祭り人間なので、彼女が帰ってきたら一気に年末ムードが高まります。今日からもうこたつを去らせてはもらえないでしょう。有吉の壁3時間SPだし。毎年辟易するけど、今年はそれに備えてあつ森ハッピーホームパラダイスを買ってあるのです!こたつでだらだらする準備はばっちりです。

ほんの1週間くらいのはずなのに、年末年始ってとても長く感じます。みんなで過ごす時間が長く感じることはうれしいことです。

 

恋人は明日から帰省なので、しばらく電話できなくなります。実家ではひとりの部屋がないのです。せっかく家族といるのだから、みんなでわいわい過ごしてほしいですけど、いつもたくさん話しているからちょっとさみしい年越しです。いつか一緒に年を越す時がくるのかな。

 

よーし、全力で年末年始に突入するぞ!と思ったけど、できるだけ日常を変えないようにしようと主治医と話したのだった。みんなで楽しむ時は楽しみ、自分の時間もちゃんと取って、ブログを書いたり小説を書いたりしながら過ごします。

みなさんもよい年末をお過ごしください。