統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

恋人がカウンセリングを受けてくれるといいな

こんばんは。

なかなか冷めないサーモマグでミルクティーを飲んでおります。このあいだこんなの欲しいな〜と母に言ったら、戸棚の奥から出てきました。これが実家のいいところ!母が職場で使っていたお下がりです。

 

今日はやることがなくて腐っております。やることはあるけどなんか元気がなくて、気分が晴れず、何もしたくないな〜というのが本当のところ。

そんな時にジャズはかなり気分を良くしてくれます。流しているだけでなんだかいつもの喫茶店にいるみたい。喫茶店ではオンなので、ちょっと余所行きの気持ちになれます。相変わらずごろごろとLINEしていても気分が変わります。今日のプレイリストはApple Musicのピアノ・バー。ピアノがいちばん聴きやすいです。

もう数日したら気分が上がってきそうな予感。年の初めから落ち込むなんてとほほです。早く動き出したいけど、がまんだな〜。

 

昨日の夜は恋人の悩み相談に付き合っていました。

仕事が辞めたいけど、辞める勇気がないと。話を聞いていると、今の会社はホワイトだし、上司に同僚もいい人たちだし、自分がちゃんとできないのが悪いんだと言います。たしかにめちゃくちゃいい会社だけど、自分ばかりを責めるのは元気がないせいかも。あと、もしかしたら勇気の出しどころが違うかも?

上司に相談すること、メールを送ること、電話をかけることが苦手で、仕事が遅くなってしまうのだそうです。それは知らなかった。異常にコミュニケーションを避ける人だなとは思っていますが。前の会社を辞める時にも、次の会社では上司にちゃんと報告するようにねと言われたそうです。今も上司に言えずに抱えてる問題がたくさんあるみたい。

わりと致命的な欠点だけど、完璧な人はいないし、どうしてもできないことをわかってもらえばいいんじゃないかな?と社会経験のない私は思いました。今の会社を辞めるつもりなら、クビになる覚悟で自分のできないこと全部伝えてみたらと。もちろん恋人にそんなコミュニケーション能力はないのですが、試してみないともったいない気がします。

それで、長期的に問題を解決するためにカウンセリングを受けてくれるように頼みました。まずは元気が出るように自分を大事にしてほしいし、それから認知の歪みに気づいて、焦らずに問題と向き合っていこうと言ってみました。私がカウンセリングのおかげで自分をいじめることをやめられたから、自分を責めまくっている恋人にも効果があるんじゃないかと思ったのです。私のカウンセラーに誰か有能な人を紹介してくれないか頼んでみてもいいかと聞いたら、お願いと言ってくれました。

人生こんなもんと諦めて現状維持していくべきなのか、工夫次第でもっと幸せになれるのかわからないと言っていました。私は絶対諦めてほしくないから、いろいろアプローチしてみます。今は私は幸せになれると信じているので。また時間が経ったら、私もやっぱり人生うまくいかないねと思うようになるかもしれないのですが、若さなのかなんなのか、今はぶつかっていこうと思います。

ただ私には直接助けられないので、専門家にお願いしてみます。私のカウンセラーさんにかかれたらいいのに。カウンセリングはお金がかかるけど(私は大学のサービスで無料ですが)、こういう時のためにお金を稼いできたのだと思うのです。

 

ブログを書き終えるまで紅茶が冷めませんでした。サーモマグに感謝です。