統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

冬の生理はとにかく体を温めよう

こんばんは。

祖母に渡る世間は鬼ばかりを見せて、ちょっと静かになっているのでブログを書きに来ました。カルディのチャイが沁みる〜。

今日は生理と付き合っていただけの1日だったので、生理の話です。男性の方はすみません。

 

今日から生理だったので、朝目覚めると同時に敗戦を確信。今日はもう耐えて過ごすしかないと思いました。

腹痛と戦いながらなんとか家事をして、また布団に潜り込みました。布団に入っても足は冷えるし腹痛も和らぎません。

冷えているのが良くないのかなと思い、母に買ってもらったもののもこもこすぎて履けなかった腹巻パンツを装備しました。やっぱりもこもこするけど、腰周りが温められてこれはいいかも!羊の顔の柄なのですが、限界まで伸びています。こういうやつ。このクロミちゃんが羊になったやつです。履くとかわいそうなことになるのでこの柄はおすすめしません。

さらに電気毛布をMAXにし、暖房をがんがんかけたら、お腹も全身の不調も楽になってきました。やっぱり冷えがよくないのですね。

冬の生理の時はとにかく身体を温めることにしました。

 

あつ森をやろうとするも、生理の時は目が疲れやすいのですぐしょぼしょぼになって断念しました。

全体的にはちょっと楽になったので、コンビニにプリントしに行って、ついでにサンドイッチとスムージー、半分のまるごとバナナを買いました。生クリームが食べたくなるのではないかと思って保険です。スムージーはとてもおいしく飲めたのですが、サンドイッチは臭く感じて、もったいないのでがんばって食べましたが後悔。生理の時は嗅覚も敏感になるのを忘れていました。

 

それから本を読んで昼寝ができて、1日の大半が終わりました。

祖母が帰ってきて、父のリクエストでコーヒーを淹れましたが、私は飲まないでおきました。カフェインは腹痛を酷くすると聞きました。そもそもコーヒーがあまり欲しくなくなります。よくできていますね。

 

そんな感じで、消化試合ですが今日1日なかなか快適に過ごすことができました。

生理で身構えていると、毎月のことでしょと呆れられますが、うまく過ごせる時と過ごせない時があるんですよ!ひどい時とそうでもない時もあるし。

今は万年お休みですが、仕事がある時は鎮痛剤とカフェインをぶち込んでがんばります。

私は月経困難症でピルを飲んでいるからこのくらいで済んでいますが(正確には生理ではなく消退出血なのだそうです)、自然な月経を毎月迎えている人の苦労といったら大変なものだと思います。PMSで気分が上下したりもあるらしいですしね。

女性に優しくしようと思います!