統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

祖母の脱走、買い物でストレス発散

こんばんは。

Apple Musicのジャズ・チルプレイリストを流しながら足を温めています。無印で買ったすっきりブレンドのアロマオイルが昔大好きだったガムの匂いがしていい気分です。

 

昨日は久しぶりに祖母が昔住んでいた町にしつこく行きたがりました。ちょっと目を離した隙にするっと抜け出してしまって、途中で捕まえたけどどうしても帰ろうとせず、父親に車で迎えに来てもらって家まで連行しました。

祖母が時々こうなるのはもう仕方がないと思っているのですが、こうなると父親が激怒するので、それが困ります。自分の母が呆けたのが悲しいのはわかりますが、そろそろ受け入れてほしいなあ。

夜寝かしつけるまで祖母は徘徊したがるし、父の機嫌はとらないといけないし、疲れました。

 

一晩寝て起きて、今朝はすごく腹が立っていました。昨日は他の人たちのことを考えていたけど、一晩遅れて怒りがやってきたみたいです。誰に怒っているわけでもないし、何が嫌なのかもわからないけど、めちゃくちゃ腹が立って、とりあえず恋人に愚痴を聞いてもらいました。

簡単に言うと、「10年苦しんで、やっと元気になって、これ!?」っていう気持ちなんですけど、わがままでもあると思います。父親からしたらやっと私が元気になって家の戦力になってくれたって感じなので。でもなんかこう、もっとぱーっと楽しいことが待っててほしかったなって思います。

元気になった途端に家では祖母の介護、恋人は仕事で不安定で、一気に頼られる立場になってしまい、ちょっと疲れています。具合が悪かった時もずっと祖母の相手はしていたけど、元気になった分つらく感じるようになってしまいました。

 

腹が立っていたけど、母親が出かけたいと言うので我慢して一緒に出かけて、喫茶店で12時までやっているモーニングを食べました。ちょっと相談してみたけど、私が断れなくて引き受けているのが悪いっていう感じでした。あとはそろそろ家を出る準備をしなさいと言われました。

東京にいるのはそれはそれで大変で、決して安住の地ではないのですが、東京に行くことを考えないといけません。妹が実家にいるうちに一度東京に行ってみてもいいと言ってくれました。そうできたらいいなと思います。

主治医とカウンセラーさんには研究を始めてみようかと言われているけど、私はまず東京で楽しいことをたくさんして、元気を満喫してからじゃないと取り掛かりたくないなと思いました。なにかぱーっと楽しみたいのです。

 

お茶の後に買い物に行って、無印でいらないものをいっぱい買って、ちょっとすっきりしました。ペンを3本とクッキー3つとアロマオイル1瓶なのですが、普段必要なものしか買わない自分の感覚としては爆買いで、気分が良かったです。

祖母のことは根本的な解決(縁起でもない)はできないのだから、父も私もストレス発散しながらやっていくしかないなと思いました。

そして、今年度中にまた東京に行けるといいな!