統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

不調のトンネルを抜けそう

こんばんは。

今日は元気があるうちにMacに向かうぞ。ちょっと不調のトンネルを抜けそうな感じもしています。

アリシア・キーズのアルバム『ALICIA』を聴いています。Underdogからはまりました。これエド・シーランも作詞だか作曲だかに参加しているんですね。

 


www.youtube.com

 

ここ数日は不調でした。考えてみれば先週からずっと不調ではあったのですが、根性で研究会に出、大学の手続きをしたところ無理が祟ったのでした。

調子が悪いと大体の時間はクエチアピン(の副作用)で眠っています。起きると間髪入れずまたつらいので、気を紛らわせるために何か食べたり、YouTubeを聴いたりしています。

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERというラジオが昔から好きで、特に最近は島田秀平さんのゲスト回を何十回となく聴いています。調子が悪い時は、聴き慣れたものがいいですね。島田さんの占いと怪談がボロクソ言われているのを聞くと心が落ち着く……ほんまハッピーカウンセラーやで。実際チャーミングな人だと思います。めっちゃお世話になってるから、いつかホリプロコムにファンレター書こうかな。

島田秀平のお怪談巡りというチャンネルもあるのですが、サンドリから入っているので怖がるべきところで笑ってしまいます。手相占いもされていて、それがまた絶妙に胡散臭くて、でも明るくて楽しいのです。

島田秀平、推しかもしれません。

 

本を読んだりあつ森をしたりも楽しめないから、じっとしているかYouTube聴いているか、部屋の中を歩き回っているか、そんな感じです。

休まないといけないけど、ずっと布団にいるのも閉じ込められている感じがして苦しくなってきます。冬の布団は重いし。暖房をがんがんに焚いて、布団から出るのがいいですね。

 

病気がまた悪くなったのかなとがっかりする気持ちもあるのですが、こういう日もありながら元気なのかなとも思います。2年前を考えると相当よくなっているし。

前はこういう不調が1ヶ月以上続いて、体力と気力が削られて、HP赤でぎりぎり生きてるって感じでした。不調になってもいいけど、長引かせないことが大切ですね。長引くと耐える力が無くなって死に至ります。

不調から早く回復する方法を身につけていきたいと思います。

 

今回有効だったコーピングは何より「薬を飲む」ですけど、他にはこんな感じでした。

・何か食べる(できればたくさん咀嚼するもの)

・歩き回る

・聞き慣れたラジオを聞く

気持ちが落ちた時に部屋から出なくて済んだり、気を紛らわせたりするために、非常用食料は用意しておくといいなと思いました。

これとか食べてました。中国産なのがちょっと気になりますけど、ナッツの噛み応えと食べてる感がいいですね。塩気も元気の素です。ファミマとかローソンで1本から買えます。

 

 

体重がちょっと増えましたが、この調子で元気になっていくと思います。