統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

過集中って言われた、悪いこと?

こんばんは。

暖かくなってきたので昼寝の寝起きに冷たいジュースを飲んでいます。アップル&シークワーサーです。これは神の飲み物。よかったら飲んでみてください。

www.ja-town.com

 

今日は出かける日にしようと思っていましたが、なんだか元気が小さかったので家でのんびりしていました。

布団で休んでいると気分が落ちてくる、とずっと思っていたのですが、元々疲れているせいなのかも。落ち込むのが嫌で無理に出かけると、本格的に不調になってしまうことがあります。ちゃんと休む判断をするのも大切ですね。

 

金曜日なのでカウンセリングの日でした。

不安発作がいつからだったのか詳しく聞かれました。統合失調症が悪かった時は、常に緊張して恐怖感でいっぱいだったので、それが時々になってよかったと自分では思っています。

 

日曜日に研究会に出られたのがよかったと話したら、あんまりよくないことを言われました。私は病気になる前から考え始めると寝食を忘れる方で、それはとても楽しいのですが、カウンセラーさんはそれを「過集中」と言います。悪いことばかりではないとフォローしてくれましたが、まあ悪いことのようです。

過集中の状態から頭を切り替えるのにどうしているかと聞かれました。私はゲームを少しするのが効果があると感じています。いきなりリラックスはできないから、他のことに集中して、考えていたことを忘れるのがいいと思っています。今はそれでもいいけど、ゲームも没頭することだから、他の方法も身につけてほしいと言われました。

 

1日5分でいいから、目の前のことに集中する練習をするといいそうです。「マインドフル」に洗濯を干すとか、お風呂掃除をするとか、そういうことです。以前に受けたマインドフルネス講習でも、赤ちゃんのブッダに産湯をつかわせると思えば皿洗いも瞑想になると言うお坊さんの話を紹介されました。カウンセラーさんが言うには、ながら思考はネガティブな方に行きやすいのですって。

過集中になるのはわりと好きです。だから水を差される感じがしますが、疲れ果てるのはたしかだし、マインドフルネスの練習もしておくといいんだろうなと思います。するとは言ってない。

 

東京に行くのは、研究しに行こうとか思わず、環境の変化に慣れるリハビリだと思って、気負わずに行くようにと言ってくれました。家事をがんばったご褒美と思ってもいいと。東京に行くことについて少し不安な気持ちになっていたので、リラックスしようと思いました。

 

まあ、今日はこんな話をしました。他にもいろいろ話したけど、なんか今日のカウンセリングは嫌でした。昼寝をして忘れていたけど、書いたらまた嫌な気持ちになってしまいました。でも記録しておくと後で自分が助かるかも。過集中気味の方の役にも立てばいいなと思います。