統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

にんじんジュース始めました(明日終わるかも)

こんばんは。

東京は今日もざーざー降りです。こんなに降られるともう諦めて出かけるしかない。

 

今朝は新しいことを始めました。今日で終わるかもしれないんですけど、眠っていたジューサーでにんじんジュースを作ってみました。

作るのは簡単で、にんじん2本とりんご1個を細く切ってジューサーに入れていくだけ。おいしかったけど、明日はレモンも入れてみようかと思います。

大変なのは片付けです。分解して洗うのがなかなか面倒。でも暇が潰れていいじゃないかと恋人は言います。

古いジューサーなのでがたがきているらしく、回していると前進してきます。動かないように下にタオルでも敷いてみようかな。

 

これは家族が何年かやっていた、にんじんジュース健康法を真似したのです。

朝をにんじんジュースにして、昼を軽く(基本はお蕎麦らしいです)、夜は好きなものを食べるというやつ。

朝は排泄の時間だから、消化にエネルギーを取られないようにおなかに固形物を入れないということらしいです。

せっかくだから本も読んでみたのですが、正直それってお昼を蕎麦に置き換えてカロリーカットダイエットやん!?という感想です。

でもまあ栄養はしっかり摂れそうなので、しばらくはできる日に続けてみようかと思います。

 

おなかが空いた時に飲めと書いてあった生姜紅茶がびっくりのおいしさで、生姜紅茶ダイエットならできそうと思いますが、それはあくまでサブ。

生姜紅茶は、普通の紅茶にすり下ろした生姜をティースプーン1杯分入れて、はちみつか黒糖で甘みをつけたものです。

紅茶にはミルクを入れないと飲めない、と思っていた私でもおいしく飲めました。

紅茶好きの方はアレンジレシピとしてぜひお楽しみください。

 

朝がジュースだけだと昼前にはしっかりおなかが空きます。

ここでドカ食いしてはいけないので、今日はパン屋さんのタルティーヌを食べました。

蕎麦じゃないから効果ないかもしれないけど、カロリー控えめで。

気持ちだけの筋トレと、巻き肩改善ストレッチも続けています。

 

一応今の数値を書いておくと、

体重 59.3kg

体脂肪率 34.1%

です。

体重も減らしたいですが、やばいのは体脂肪率ですよね。

実行できることでどうやったら健康に痩せられるのかわかりませんが、考えていきたいです。

とりあえず少しの筋トレと摂取カロリーを少し減らすことをがんばります。移動は階段を使うことも心がけています。

 

1日の過ごし方は、相変わらず暇しています。

午前中はなんらかのことで机に向かって、ごはんを食べて昼寝して、ブログを書いています。

動かなすぎではあるのですが、これだけでも体力が限界です。1日に歩くのは5000歩くらいで、これを少し増やせたらいいなと思っています。

ダイエットより体力作りかなあ。