統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

レンジでマーラーカオやってみました

こんばんは。

行きつけの喫茶店で久しぶりにハウスブレンドを飲んできました。ブラックコーヒーはゆっくりしか飲めないので、ゆっくり過ごすことができました。

 

今朝もにんじんジュースを作って飲みました。

レモンを4分の1個足してみたら、びっくりするほど臭みがなく飲みやすくなりました。にんじんジュースビギナーの方はレモンを入れるのがおすすめかも。今時始める人はいない気もしますが。

温かいものもほしかったので、生姜紅茶に蜂蜜を入れて飲みました。たしかにぽかぽかと体が温まるかも?

朝に固形物を摂らない方がお通じが良くなると本には書いてありましたが、どうなんだろう。私は基本的に困らない体質なので効果の程はわかりません。

 

外山滋比古さんなどは、空腹の方が頭が働いて仕事が捗ると書いておられましたが、私は今のところお腹が空くと気になってしまってろくなことはできません。

朝を抜いてもこんなに空腹は感じないのですが、にんじんジュースだけ飲むと10時くらいからお昼までめちゃくちゃにお腹が空きます。糖分は摂っているはずなのになぜ。

ちなみにこのにんじんジュース健康法は、石原慎太郎さんが通っておられたこれまた石原さんというお医者さんが提唱されているものです。本格的なやつは、石原先生の療養所に泊まって1週間以上断食するようです。

 

お昼は蕎麦というルールは気にせず、今日は以前カルディで買った「レンジでマーラーカオ」を作ってみました。

www.kaldi.co.jp

この粉と、油と卵1個だけで、ふかふかの蒸しパンが作れます。

普段料理をしない私でも、たねの準備に5分もかかりませんでした。それをレンジで3分温めればできあがりなので、8分でマーラーカオが食べられることになります。

適当なお皿に入れたので形はまんまるではありませんでしたが、十分おいしく食べられました。半分でお腹いっぱいです。

心配していた醤油の風味も特に感じず、おいしい蒸しパンだと思いました。

厚いところより薄いところの方が食感が良かったので、平ための容器で作るといいのかも?

カルディに行かれた際はおすすめです。

 

午後は喫茶店に行って、少し研究の本を読むことができました。

気の向いた時にちょっとだけ。ちゃんとメモも残せました。

 

あつ森では、とうとう我が島にちゃちゃまるを迎えることにいたしました。流行りから2年遅れてるけど。

そのために初めてアミーボカードを買いました。ジュンくんは未だにソフトより高いけど、ちゃちゃまるはメルカリで750円だったので、これくらいならいいかなと思いまして。

ハキハキ系は総じて苦手で、今は島に誰もいないのですが、ちゃちゃまるなら脳筋でも可愛いのではないかと思います。

明日にはきっと迎えられるので、誰と入れ替えるか悩んでいます。うちの島は馬と鹿が被りまくっているのですが、誰ともお別れしたくない……!唯一のオオカミが最有力候補です。

 

こんなことをしていて、今日は退屈せずに1日を過ごせました。

昼寝もしなかったし、東京暮らしに慣れてきたのかもしれません。

この調子でいきたいです。