統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

1キロ減、人気の中華屋さんに並んでみた

こんばんは。

ふー、今日もよく寝た、昼に。ふかーく眠りました。夜も寝てるんですけどね。コーヒーを飲んで目を覚まそうとしています。

 

今朝起きたらなんと、2日前から体重が1キロ減っていました。

にんじんジュースの効果もあるかもしれないけど、たぶん恋人が忙しくて夕飯が野菜スープだったりキャベツ炒めだったりしたおかげだなあ。(私が作ることは拒否されていて、炊飯と後片付けをしています。)

でももしかしたらにんじんジュースのおかげかもしれないしと、今朝もがんばってジュースを作りました。

体重が減るとやる気が違います。

生姜紅茶も飲んで、お腹の調子もばっちりです。

 

昨日は研究ができたから、今日はお休みにしようと、のびのびした気持ちでした。毎日やる習慣、みたいなのは病気に大変良くないそうで、無理にでも休むのです。

いつもなら暇を持て余して苦しくなるけど、今日はのんびりできる気がしました。

昼食の蕎麦の材料は買ってあったのですが、ジューサーの部品たちが一口コンロの上に積み上がっていたので、外に食べにいきました。

久しぶりの暖かさを感じたかったこともあって、お散歩。いえ、水曜日はここらの店がみんな閉まるので遠くまで行くしかないのです。

 

隣の駅まで歩いて、いつも閉まっているか満席の人気の中華屋さんをチェックしました。なんと月火金休みだそうで、そりゃあいつ行っても閉まってるわ。

今日はひとり並んでいましたが、並ぶのを嫌がる恋人がいない今がチャンスと、後ろに並びました。時間は12時半くらい。

15分くらいで入れたので、並んだのは大勝利です。

蒸し鶏の汁なし麻辣麺に、中華風の野菜の小鉢と、ミニ丼(ひき肉と野菜の餡が乗っていた)、本格的な杏仁豆腐が付いて、850円。

ランチ1000円が基本のこの近所で、おいしくてこの値段は行列もできますわ。

13時半くらいに出たら6人くらい並んでいました。今日はラッキーだったな。

お店の方々も大変感じが良くて、ぜひまた来たいです。ひとりの時に。

 

思いがけずお腹いっぱい食べてしまったのでダイエット的にはがっかりですが、幻のお店に入れたので悔いはありません。

また一駅分歩いて帰りました。

家に着いて映画を見ようと思ったけれど、ちょっとだけ横になるかと布団に入ったら2時間半経っていました。

でも今日は恋人が20時くらいまで仕事なので、まだまだ映画チャンスはあるのです。

 

やっぱり眠ってしまうけど、一人暮らしには確実に慣れてきていると感じます。

療養中とは言え、こんな風に気ままに暮らさせてもらってありがたいと思う余裕も出てきました。苦しんでいる間は苦しむので忙しかったですから。

疲れやすいのは病気のせいもありますが、10年寝込んでいたせいもあるはずなので、活動量を増やしてリハビリしていきたいです。

筋トレと階段は続けています。