統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

美容院と買い出し

こんばんは。

 

恋人は今朝うちに少し寄ってくれてから実家に帰って行きました。

移動だけで1日かかるから、疲れを溜めないといいけどなと思っています。

 

私はひとりチャレンジ開始です。

見送ってからまた眠って、昼食は冷凍高菜チャーハンと卵スープで済ませました。

買い置きの食料ってありがたいですね。

 

13時から予約していた美容院に行きました。

白髪染めのためにヘナをすることになっていて、どんなもんか知らず気楽に行ったら全部で2時間半かかり、精魂尽き果てました。

雑誌4冊も熟読してしまいました。

でも白髪が目立たなくなってよかったです。

 

帰り道にスーパーに寄って食料を買い込みました。

留守番の間はお金を余計に遣ってもいいから機嫌よく過ごそう、という方針です。

ちょっと自炊してみようと思い、白ごはん.comのしらす丼の材料を買いました。

その他冷凍うどんやチャーハン、チンして食べられるブリトーなどをストックしました。

 

帰ってからは疲れ過ぎてコーヒーとお菓子をめっちゃ摂取してしまいました。

くたくただけどご飯を炊いて、今炊き上がったところです。しらす丼を作るぞー!

 

今日は美容院があったおかげで暇を持て余すこともなく1日過ごせました。

シャンプーもしてもらったし、夜も楽ちん。

明日は診察とカウンセリングですが、疲れていたら電話にしてもらおうと思います。

暇を持て余しても、喫茶店というカードをまだ切っていないので余裕があります。

スタバのチョコバナナフラペチーノも期間中に飲みたいし、やることはわりとある気がします。

 

実家に帰った恋人からメールがありました。

お祖母さんの容体はあまりよくないそうで、しばらく実家にいて看取ってから帰ってくるかもということです。

昨日は休みが潰れるとぐちぐち言っていたけど、帰ってみたらお祖母さんに会えて嬉しいみたいだし、実家のご飯も食べられるから案外よかったかもしれません。

仕事でぎりぎりまで追い詰められていたから、実家で少し安心して元気を取り戻すように、ということだったのかも。

意識ははっきりされているようだから、たくさん話しかけて一緒にいてあげるのがいいと思います。

私は身内を看取ったことがないけど、たぶんとても悲しいことだから、できるだけ励ますつもりです。

お正月に帰った時はお祖母さんにお年玉をあげて喜ばれたそうで、ちゃんと働いているところを見せられてよかったと言っていました。

 

悲しいけど私までお葬式ムードにならないように、しっかり食べてよく眠ります。