統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

日常を大切に、標準体重への道

こんばんは。

 

旅行という一大ミッションを終え、家でゆっくりしています。

以前は旅行をしたら必ず寝込んでいたけど、今日はこうして机に向かえるくらいの元気が残っています。このまま軟着陸できることを願います。

 

今回の旅行は恋人が仕事が休みの間に絶対行きたいと言って実現したものなので、完璧に楽しませてあげたいとちょっと気負っていました。

目標はのんびりすることだったのですが、意外と移動が多くてのんびり旅行ではありませんでした。私は箱根3回目だったのに、箱根はのんびりできるよ〜とか言っちゃってました。

のんびり旅行をするならリゾート地に行くか、レンタカーを借りるかする必要があるという結論に達しました。

旅館でのんびりと言ってもふたりでは限度がありました。私ひとりならいくらでも本を読んだりのんびりできるんですけどね。結局テレビをつけました。

でも温泉には3回も入ったし、お湯に浸かりながらゆっくり話したりしてなかなかよかったと思います。端午の節句だったので菖蒲湯になっていてラッキーでした。

 

昨日は帰ってひとりになってから、恋人がちゃんと楽しんだかどうか心配していたのですが、旅行が終わっても毎日一緒にいるのだし、日常を大切にすればいいかと気がついて心が落ち着きました。

日常の中で相手を楽しませる気持ちを持っていたいです。

月曜日から新しい部署での仕事が始まるので、適応できるか心配ですが見守ろうと思います。

 

私は体力回復に努めていて、ごろごろゲームをしていました。

あつ森のメーデーイベントの迷路が、2年前は難しくてクリアできなかったのに、今年は根気良くチャレンジして完全制覇できたので頭の回復を感じました。

 

体力と言えば、そろそろ筋トレも再開したいです。

今日恋人に、標準体重って知ってる?と聞かれて調べてみたら、私の身長では55.6kgとのことでした。

ダイエットの目標を57kgに設定していたのに、それより少ないのか……。

いろいろなダイエット法があって混乱しますが、基本的には石井直方先生の筋肉を増やして脂肪を減らすという考え方に従っていくつもりです。体重が変わらないにしても筋肉をつけたいですから。

ちなみに婦人科の先生は間食をなくして1日3000歩余計に歩きなさいと言っていて、内科の先生は毎朝体重を測って前日より減っているようにしなさいと言っていました。人それぞれです。

疲れて眠っているばかりだったのが動けるようになってきたし、そろそろ活動量を増やせるといいなと思います。

旅行ではもちろん太りましたよ。