統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

連休が終わる、そろそろ何かしようかまだ早いか

こんばんは。

ティーポットにたっぷりのルイボスティーを作ってブログを書いています。おかわりがあると思うと豊かな気持ちになれます。

 

今日は連休最終日。恋人にとっては3週間の長い休暇の終わりです。

午前中は旅行の洗濯をして過ごしました。春の服が全部出払ってしまって困ったな。トップスは4着しか持っていないのです。

掃除は毎朝簡単にしていますが、毎日してもほこりや髪の毛などはたくさんあるので、お掃除大事だなと思います。もし恋人と一緒に住んだらコードレス掃除機を買ってもらいたいです。

空いた時間にはヘイデイをやっています。やっとホットドッグスタンドを作れました。

 

昼食をとりにふたりで隣の駅まで散歩をしました。

最初からこの店は並ぶよと伝えてあったので、苦手な行列にも一緒に並んでくれました。

ちょっとおしゃれな中華料理屋さんで、ランチセット850円を食べて大満足です。デザートの杏仁豆腐が濃厚でおいしいのです。

それから一緒に昼寝をして、私はかなり寝ましたが、恋人は最終日を昼寝で潰したくないからと早めに帰って行きました。やりたいゲームが溜まっているのです。

夜は作るのが面倒だから、夜はバーになるらしいカレー屋さんに行ってみることにしました。だから夜までのんびりです。

 

明日から恋人は仕事をするし、私は何をしようかと考えていました。

基本的にはぽかーんと悩みなく過ごしているのですが、ふと私も人生で何か仕事をしないといけないんじゃないか?と思ったのです。まあ一瞬思っただけですが。

東京に来てから書いてもいないし読んでもいないし、そろそろ何かしたほうがいいんじゃないかと、焦りですね。ひとりで焦るのは良くないので、カウンセラーさんに相談しながら今後のことを考えていきたいと思います。

3週間前までは疲労感が強くて、大体寝て過ごしていました。最近はそんなに疲労もひどくないので、何か始めるにはいい頃合いだと思います。

 

やりたいことは研究、創作、ヨガ、バイトくらいです。

特に今年こそは博論の研究計画書を提出したいので、そのために何をしたらいいのかなあと考えています。何からしたらいいかわからなくてぼんやりしています。

創作は、やりたい時にすればいいけど、やっぱり締切がないと書かないなと思いました。公募ガイドをチェックして、簡単に出せそうなものからやっていきたいです。

ヨガは体力と相談して通えばいいとして。週1が大目標です。

バイトは翻訳やライティングなど在宅でできるものを考えています。私が月に5万円稼げたら、十分ふたりで暮らしていけると恋人に言われました。月5万円は遠い目標だけど、がんばってみようかなあ。塾講師をしたらすぐ稼げるのですが、ストレスが多いからやりたくありません。最終手段にします。

こういうことを一気に始めてしまっては潰れるに決まっているので、気の向くままに過ごしつつ、何か始める気になるのを待ちます。

回復の段階もいろいろあるなと感じます。今は楽に楽しく暮らせているだけでオッケーだけど、やっぱり次へ進もうという気になるものですね。焦らずやっていきます。