統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

旧交を温める、無印週間でお買い物

こんばんは。

久々に人に会って疲れているので、コーヒーを飲んで気合いを入れています。

 

今日から恋人は仕事に復帰しました。

新しい部署に移ったので、挨拶のために今日は出社。定時で帰るから一緒にごはんを食べようと言ってくれています。雨だから気をつけて帰れよ。

 

私は大学時代の友達に会ってきました。

仕事が忙しいのに時間を作ってくれて感謝です。フリーの翻訳家なので、平日に会えるのがうれしいです。土日はカフェを探すのも大変ですから。

友達はとてもおもしろい子だし、私の話にもいつも腹を抱えて笑ってくれるので、ふたりでいるとつらいことも全部笑い話になるように感じます。近況を報告して、おもしろい本や映画を教え合って、2時間半くらいたっぷり笑いました。お互いコメディが好きなので、趣味も似ています。『女の園の星』をふたりとも読んでいましたし、『銀河ヒッチハイクガイド』の話でも盛り上がりました。

友達の仕事の話も興味深いし、真剣に取り組んでいることが感じられて感心しました。可愛くておもしろいのに、とても頭が良くて仕事ができる人なのです。私にも在宅の仕事をしてみたらと勧めてくれました。

 

今度は『シン・ウルトラマン』を観に行こうと誘ってくれましたが、恋人と行く約束をしていたので、ちょっと聞いてみないとなあ。大学の知り合いだし3人で行ってもいいんですけど。

私は幼少期にウルトラマン大百科を丸暗記するウルトラマンガチ勢だったので、この映画は楽しみにしています。七夕の短冊に「ほんもののほくとになれますように」と書いていたそうです。

実はまだ『シン・ゴジラ』を観ていないので予習をするつもりです。

 

友達と別れて、無印良品にあれやこれやを買いに行きました。無印週間が今日までなのです。

布団カバーや下着類、お香と文房具を買って4000円弱。10%オフと500円クーポンを使って、十分予算内でした。

無印の靴下はしっかりしていて履き心地が良くて気に入っています。ペアがわからなくなるのが嫌だから水色とピンクにしたけど、全部白で統一してもよかったな。靴下はいつも白、というのもかっこいい気がします。

文房具は、持っている万年筆が2本とも掠れるようになったので、修理の間使おうと思って「さらさら描けるゲルインキボールペン」のブルーブラックを買いました。

 

万年筆はこの間も修理に出したし、また買った店に行かないといけなくてちょっと疲れてきました。どちらも8年くらい使っているから、思い切って新しいのを買うのもありかな。

アメリカで最も書きやすい筆記用具に選ばれた、セーラーのプロフェッショナルギアが気になっています。日本語も書きやすいのだろうか。

 

今日は盛りだくさんの1日でした。

今月はこんな予定が毎週あるので心配でしたが、1週間は7日あるし、残りの6日で休めば大丈夫かもと思えてきました。

とりあえず今日はしっかりと休みます。