統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

身体の健康も大事、心配事があって落ち着きません

こんばんは。

久しぶりにBUMPのアルバム『ユグドラシル』を聴いています。高校生の時みんなハマってたな〜。当時付き合ってた人が手作りの解説付き歌詞カードをくれたのでした。思い出すと恥ずかしいだろうな。とても懐かしいです。BUMPが今でも活躍していることがうれしい。車輪の唄とか将来老人ホームで確実に流れるな……。

 

昨日から背中を寝違えているのですが、今朝起きたらさらに酷くなっていて、痛みで自由に動けないってつらいものですね。普段はメンタルばかりで身体のことを意識もしないけど、健康ってありがたいんだなあ。痛みはじわじわストレスになります。

昨日真ん中の妹が心電図に引っかかって、今日大きな病院で精密検査をしました。とうとう妹の人生にも苦しいことがやってくるのかと随分心配しましたが、結果は生まれつきこういう人もいる、ということで大変安心しました。健康は大切です。

いろいろ悩んだり計画したりするけど、健康を損なえば全部吹っ飛ぶのだから、あんまり考えても仕方がないのかなという気もします。

 

メンタルの調子はあまりよくないです。奨学会の人から連絡が来て以来、心配で苦しいです。実家にも何度も電話していたそう。長文の雑談メールに2日返信しなかっただけで。そんなに心配かけてしまったのかな。奨学金を貸していただいていることには感謝していますが、ちょっと重荷で前から抜けたいと思っていましたが、経済的にそういうわけにもいかず。

ソラナックスを飲んでなんとか凌いでいます。あと温かい紅茶もいいですね。

最近は心配事がなく過ごしていてとてもありがたく思っていましたが、なかなか長くは続かないものです。元気になったら何かに立ち向かわないといけないようにできているのかもしれません。金曜日にカウンセラーと主治医に相談できるまでなんとか持ち堪えます。

 

何かここに書くべき楽しいことないかな。

恐怖感が強くてあまり楽しいことは思いつきませんね。本を読んだりゲームをしたりもできていないし。そういうことから少しずつ取り戻していければいいな。でも心配事があるとなかなか何も手につきません。

そうこうしているうちにアルバムはスノースマイルまで来ました。名曲。

今日はログインできただけでもよしとして、ここでブログを終えます。