統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

タイ料理ピクニック、何もできなくても焦るまい

こんばんは。

米津玄師のM八七を聴いてシンウルトラマンの感動を反芻しております。

 

今日は久しぶりのいいお天気で、せっかくなので公園で昼ごはんを食べることにしました。

近所のタイ料理屋さんでテイクアウトしたら、カオマンガイがとてもおいしかったです。うちでもカオマンガイは作りますが、あのタレは再現できないだろうな〜。甘辛い味噌系のタレでした。

芝生に座ってもりもり食べました。日陰に座ったから地面は少し湿っていたけど、それもまたよしです。寒くなったら日向に出て、1時間くらいのんびりしました。

 

奨学会の心配も薄れてきて、わりと心穏やかに過ごしています。電話がかからないように短いメールを返しておきました。いつかは会わないといけないけど、プライベート感が出ないように事務所を訪ねさせてもらおうと思います。

 

楽しいことができないのを少し悩んでいます。

暇なんだから楽にできる好きなこと(読書とか漫画とかゲームとかアニメとか)をすればいいと思うのですが、何も手につかなくて暇を持て余してしまいます。

恋人に相談したら、楽しむ体力がないんじゃないかと言っていました。待っていればまたいろんなことを楽しめるようになるのかな。

カウンセラーさんは、何もせず休むのも大事と言ってくれました。特にゲームをするとかは脳を消耗させるらしいです。

まずは何でもいいから何か活動することがリハビリになるんじゃないかと思って焦りますが、無理に遊ぶのも変だしなあ。

今のところ、友達とメールしたり、音楽を聴いたりすることはできます。スマホとお友達。そこから少しずつ広げていくしかないか。

今日は公園でピクニックができたので、それだけでも昨日よりずっと活動的です。

 

最近はブログを書くのもちょっとしんどくて、でもいい日課にはなっています。

いつも読んでくださってありがとうございます。