統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

元気を取り戻してきました

こんばんは。

Apple Musicのハッピーヒッツを聴いて元気を出しています。

 

昨日はどうにも具合が悪くて、昼も夜も頓服を飲んで寝ました。久しぶりに薬をたくさん飲んだのでぼんやりします。

今朝は寝過ぎた感じはするけど、少し上向いてきたなと感じました。1日で回復するなんてすごいことです。左の親知らずは腫れていて、体にも疲れが出ていることがわかります。今日も用心してのんびりと過ごしていました。

どうして調子を崩したのかと考えましたが、恋人は理由なんて探す必要ないと言います。うまくやっているから、このままいこうと言われました。

 

野上浩一郎さんの「3勤1休ダイエット」の記事が何度もおすすめされるので、だんだん気になってきて本屋さんに本を探しに行きました。

残念ながら置いていなくて、Kindleで試し読みをしました。きっとちゃんとしたダイエット法なのでしょうが、目次を見たら結局嗜好品を食べるのを我慢することかあという印象で、本を買うのはやめました。

体重と食事、振り返りを手書きで記録するというのはやろうかなと思いました。あすけんを使っているのですが、食べたものに当てはまる項目がなかなか見つからず、記録が億劫になっているのです。大体のカロリーがわかるのは助かっています。

 

調子の悪い万年筆を、近所の文具屋さんからメーカーに送ってもらえるということがわかり、とてもほっとしています。手頃な万年筆を扱っていたのでもしかしたらと思って聞いてみてよかったです。伊東屋まで行くのはちょっと面倒ですから。

後で万年筆を預かってもらいついでに、食事を記録するかわいいノートを買おうかな。

プラチナのセンチュリーを使っていますが、8年使っていて初めての不具合なので、優秀な万年筆だと思います。ペン先は何ともなっていないようなので、インクが詰まっているとかそういうことかもしれません。でも自分ではどうにもできなかったから、メーカー頼みです。

 

お風呂のボディソープが切れたので、牛乳石鹸(赤)にしてみました。コロナの初めにハンドソープが売り切れで、箱入り石鹸を買ったのがまだ2個残っているのです。

これまではキュレルの泡で出てくるボディソープを使っていたのですが、無香料だったので久しぶりの石鹸の香りが心地よいです。洗顔用のネットで泡立てて使っています。毎日石鹸で全身を洗うのは良くないそうで、脂漏部位のみ洗うので洗顔くらいの泡でも足ります。

いい香りはやっぱりうれしいもので、お風呂の時間が楽しくなりました。

 

ちょこちょこいろんなことを考えながら平和に暮らしています。