統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

筋肉を増やしたい!

こんばんは。

 

今日はすごい雨でした。

カウンセリングと診察は電話にしてもらいましたが、どちらも時間が押していて早く切り上げようという感じで、仕方がないけどちょっともやもやしました。

先日友人と会って、なんだか嫌だったなと感じて、自分が疲れていたせいだろうと思っていたのですが、相手が機嫌が悪かったという視点も持った方がいいですよと言われてそれは勉強になりました。

 

久々に筋トレをしました。スクワット20回だけど。

痩せなきゃなと思っていて、3勤1休ダイエットとか、16時間断食とかできそうなダイエット法を調べていたのですが、食べない時間を増やす方法はやはり筋肉も落ちるということがわかりました。

昨日なかやまきんに君の動画をたまたま見て、「ダイエットとは筋肉を残して無駄な脂肪を落とすこと」という定義に納得しました。

私がしたいのは衰えた筋肉を取り戻して体脂肪率を落とすことなので、まさにこれがぴったりです。

嗜好品を食べる量は減らしつつ、タンパク質をしっかり摂って、筋トレをしよう!という結論に達しました。筋トレは少ししかできないから時間がかかるでしょうが、体重が減らなくても体脂肪率をじわじわ下げていきたいと思います。

結局石井直方先生の本に戻ってきたわけです。短期間でしゅっとするダイエット方法はないのでしょう。

 

ダイエット、健康法まで広げると、本当に「諸説ある」ので、混乱していました。

特に朝ごはんを食べるかどうか問題。私はそんなに朝欲しくない方なので、食べなくていい説には魅力を感じます。でも今は筋肉を増やすこと重視で、できるだけ食べていこうということにしました。

食べる量を減らせば健康になるというお医者さんもいます。現代人は食べ過ぎだと。それも一理ある気もして……。でも今は筋肉をつけることを最優先課題としているので、タンパク質を中心によく食べることにします。

自分が何をいちばんしたいかがわかると、やっとどの情報を選べばいいかわかりました。

現在祖父が寝たきりなので、自分は年を取るまでに筋肉を蓄えておきたいと思うのです。それにそもそも自分が10年寝たきりで、絶対に筋肉が落ちているから取り戻さないととも思います。

あとは脂肪を減らしてコレステロールを下げないと、とか。

 

筋肉をつけて脂肪を減らすなんて、自分にできるのか疑っていますが、ちょっとずつでも変化が見られたらいいなという甘い期待もあります。

記録は好きなので、毎日の体重、体脂肪率、食べた物、運動の内容を手書きで記録することは始めました。ノート1冊の間に、1%でも体脂肪が減るといいな。