統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ダイエットがんばっています、公募やりませんか

こんばんは。

暑い部屋で熱いカフェオレを飲んでいます。私の部屋は西日が射すのです。冷えるのが嫌いだからあまり冷房は使いません。今のところは。

 

今日は疲れていてあまり何もする気が起きなかったので、あまり何もしませんでした。ごろごろSNSを見たり。それも良いものです。

11時から前髪カットだったので、のたのたと行ってきました。いつもながら丁寧に切ってくれて、前髪を整えるだけでもこんなに印象が変わるのかと嬉しくなりました。本当はショートだから毎月全体を切りたいけど、お金がないから前髪カットなのです。美容師さんもそれはわかってくれているのかも。

帰りにドラッグストアで虫刺されの薬と衣類の防虫剤を買いました。虫の季節です。

 

昼は恋人が巻き寿司とコロッケを買って来てくれて、インスタントのお吸い物をつけて、実家みたいだな〜と思いながら食べました。

ダイエットは今のところ順調で、3日で0.8kg減っています。お菓子を食べないことと、外食をしないことで減っているのだと思います。昨日の夜は揚げ物だったのに、それでも外食よりはいいんですね。私の食事を取り仕切っている恋人は満足しています。世の中の料理しない旦那さんは、健康診断に引っかかったりしたらこんな感じなんだろうか。

恋人が言うには、私の今の生活はそんなに太るようなものではなく、脂肪は寝たきりだった時の負債だから、きっとすぐ痩せるだろうということです。そんなに上手くいくかなあ。また甘いものが食べられるようになる日を夢見てがんばります。メンタルが不調になったらダイエットは中断なので、そちらの健康も守っておきたいです。

 

公募ガイドの定期購読を申し込みました。どうせ毎号買うし、先日買い逃した春号を探したら在庫切れで、古本屋さんから高い値段で買うことになったからです。オンラインでも公募情報は見られるのですが、ネットで見るのはちょっと苦手で、紙で欲しいのです。旧世代の人間。

まだ数回しか応募したことはないのですが、公募を趣味にできたらなと思っています。短歌とか標語とかなら気軽に作って応募できるし、みなさまにもおすすめです。いつか何かに入選できたらとてもうれしいだろうな、と思ってやっています。小説を投稿するのが夢です。まだ短編一つしか書いたことがないのですけど。

やっぱり締切やテーマがあった方が書きやすいと感じます。公募ガイドオンラインのマイページでは自分の締切も登録できるので便利です。趣味をお探しの方、ぜひ覗いてみてください。

 

やっとアマプラにシャーロックが来ます。シーズン1からまた見よう。毎日の暮らしにシャーロックタイムを設定しなければなりません。