統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

やりたい気持ちを大切にしたい

こんばんは。

 

恋人はキューバンサンドイッチを作るために豚肉をローストしています。気になる方はGenと文庫食堂をご参照ください。

甘いもの断ちはまだ続いています。食事がおいしいからがんばれる。

昨日はポテトサラダにハラペーニョのピクルスが入っていて辛くてびっくりしました。

今朝はポールのクロワッサンに、昨日母から送られてきた手作りの夏みかんママレードとチーズを挟んで食べました。ママレードは甘いけど、せっかくの手作りだから食べてもいいのです。

なんかこう書いてみると豊かな食生活です。

 

午前中は洗濯をしていました。

昼食後はあつ森をして、続けてやりすぎだと注意されたので外に出て、いつもの喫茶店で今月のブレンドを飲みました。今月のブレンドはなんだかとても飲みやすく、気に入ったので6月中はたくさん通おうと思います。

 

カウンセラーさんに、在宅ワークをやってみることを勧められています。よくわからないけど、クラウドワークスとかに登録すればいいのかな。

恋人に相談したら、やらなきゃならないと思っている間はやらない方がいいと言われました。

私は元々やらなきゃいけないことをこなす性質で、主な原動力は義務感なのですが、そうではなくて「やりたい」という気持ちで動いてほしいと言われました。

逆にやりたいと思えたら、積極的に仕事を受けて、もし無理なら尻拭いをしてあげるから安心してやってみてと言ってくれました。

たしかに寝込んでしまったら手伝ってもらえばいいんだと思って挑戦する勇気が湧いてきました。

今はまだやりませんが、もう少し調子が良くなったらやってみます。

 

Discordで話している古い友達が、今まで英語を教えていたけど実はプログラミングがやりたいことがわかったと言っています。プログラムを書いているのが幸せなのだそう。

友達がやりたいことを見つけたことがうれしいです。

いつだってやりたいことをやってきた子だから、自分の気持ちがわかるのだろうし、もしまた変わってもいいのだと思います。

私もやりたい気持ちを大切に、自分の道を作っていきたいなと思います。