統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

イブEXをぶち込んで初代ウルトラマンを観に行きます

こんばんは。

夕方からは雨が降るそうですが、今は気持ちのいい青空が広がっています。空が見えるのが私の部屋のいいところです。

 

生理痛がひどくて、散歩もダイエットも全部お休みです。

月経困難症のために超低容量ピルを飲んでいて、10年くらいはそれで普通に暮らせるくらいになっていたのですが、今回は痛みで寝込んでしまいました。今度婦人科に行くときには相談してみようと思います。まあその月の体調でひどくなったりするし、筋腫のせいではないと思うのですが。

安いイブA錠では不十分で、ピンクのイブA錠EXを買いました。基本的に痛み止めは第一に頭痛に効くと書いてあって、それでも生理痛にも効くのですが、これは生理痛がいちばん最初に書いてあったのでなんとなく頼もしい気がして選びました。生理痛用の薬って意外とないのですね。

昼は甘いものが食べたくて、ファミマザメロンパンを買いました。メロンパンには珍しく、全体が満遍なくおいしかったです。その分カロリーも高いのですが、これはいいものだと思いました。

 

どうしてイブEXを買ったかと言うと、夕方に映画に出かける予定があるからです。この腹痛ではとても出られないと思ったのですが、薬のおかげかピークを過ぎたのか、まあまあ耐えられるくらいになりました。

そんなに見たい映画は何かと言うと、初代ウルトラマン(テレビシリーズ)の4K特別上映です。庵野さんの選んだ4本が見られます。別にシン・ウルトラマンに合わせて選んだものではないところが笑ってしまうのですが、大画面に映えるものを、というコンセプトのようです。大好きなダダの回があるので楽しみです。

子どもの頃は、ウルトラマンのスーツの弛みに妙にリアリティを感じていました。今思えば服だから弛んでいるわけですが、子どもの頃はなぜかそれがウルトラマンが生きている証拠だと思ったのです。シン・ウルトラマンも弛んでいてうれしかったです。

ポップコーンでも食べながらのんびり観たいのですが、恋人が仕事帰りなので買う時間はないかもしれません。いつも駅からTOHOシネマズに行く道で迷ってしまうし。

夕飯は映画館の下のリンガーハットに行こうと言っていて、久しぶりのちゃんぽんがたのしみです。餃子もつけよう。

 

ゲームの話になりますが、Switchで13日からスターデューバレーのいっせいトライアルが始まります。

元々1500円くらいのソフトなので普通に買ってもいいのですが、大変な時間泥棒と聞いていたので買うのを我慢していました。

このチャンスに、トライアルでちょっとやるだけ……おもしろかったら割引価格で買う……みたいな流れで自分を納得させようと思って楽しみにしています。

ゲームを複数並行してやるという器用なことができないので(ソフトの切り替えもめんどくさい)、今やっているあつ森のことが心配なのですが、せっかくのいっせいトライアルだから……!

 

映画に出かけるまでのんびりと休もうと思います。