統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

庵野セレクション初代ウルトラマンよかったです、カウンセリングの不満

こんばんは。

 

今日はなんだか疲れています。

なんだかも何も、昨日ウルトラマンを観に行って、今日は大学に診察に行ったので、疲れているのも当たり前です。

 

庵野セレクション初代ウルトラマンは、オープニングの時点で懐かし過ぎてちょっと涙ぐんでしまいました。スタイリッシュですよね、ウルトラマンのオープニング。

本編はザラブ星人ゴモラ、ダダ、スカイドンの4本立てで、それぞれに大画面での

見どころがあって満足しました。

特にスカイドンの話はコメディで、科学特捜隊のみんなの和気藹々としたところが見られてとてもよかったです。子どもの頃はイデ隊員の良さをわかっていなかったな。

ウルトラマンも大好きだけど、科学特捜隊の一員としてのハヤタ隊員(ウルトラマン)が何より好きで、それはシン・ウルトラマンではあまり感じられなくて少し残念でした。もっと禍特対で仲良くしてほしかった。

子どもの頃はウルトラマンにハヤタ隊員の人格を感じていなかったのですが、今見てもやっぱりハヤタ隊員が戦っているとは感じませんでした。不思議です。

 

今日は大学に診察とカウンセリングに行ってきました。

診察では、今はのんびり暮らしているけど、この先はどうなるのか相談してみました。私の希望はと聞かれて、まあ博論を書きたいと言ったら、「1日5分、いままでの復習をすること」から始めてみようと言われました。

その記録を読んだカウンセラーさんが心配して、やる気になりすぎず、地に足をつけて生活するようにとアドバイスしてくれました。

いつも水をさされて嫌だけど、たしかに私はやるとなったらやってしまうので、明日からやる!とかよりは気が向いたときに少しやる、くらいの気持ちでいるのがいいなと思います。

カウンセラーさんはいつも博論なんて書かなくていいと言いますが、前の主治医はもっとよくわかっていて、私が研究している時にいちばん生き生きしているから、大変だけどやっていきましょうと言ってくれていたので懐かしいです。

カウンセラーさんは私が元気になるとブレーキをかけてくるので、その度に不愉快でいらいらが溜まっているのですが、きっとわかっていて敢えて言ってくれていると思うので、我慢しようと思います。これも病気と共存するために必要な我慢なのでしょう。

担当している人の中にも、最近あれもこれもやりたいとやる気を出す人が多いのだそうです。天気のせいかなと言っていました。

 

いつも研究を始めると具合が悪くなってやめていたので、今度もそうなるかもしれないけど、やる時は用心してやってみようと思います。

元気だけど何もしなくていいし心配事がないという状態をもっと楽しんでいいんじゃないかとカウンセラーさんは言っていたので、そうするかもしれません。気の向くようにしようと思います。