統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

まだじっと静かに暮らす時期みたいです

こんばんは。

 

今日は平和に暮らしています。

奨学会から連絡があったから、今度は鬼電されないようにすぐにメールを返しました。

7月くらいに今後のことを相談に行ければと思っています。

 

昨日、母と恋人から、養ってあげるから好きなことしかしなくていいと言われました。

診察とカウンセリングのことを報告したらそういう話になりました。

何にも心配しないで、やりたいことだけやればいい。うまるちゃんみたいに暮らしていいんだよ、と言ってくれました。

それが大変ありがたいことはよくわかっているのですが、なんだか寂しくてちょっと落ち込みました。

 

好きなこと=やるべきこと(勉強など)の人生だったので、今までも好きなことをやってきました。

今も研究をやりたいのですが、それは止められます。

 

周りの世界から守られて、ごろごろゲームとかをする生活、幸せかなあ。

今はまだそれでもいいということなのかもしれません。

 

父親が全くそういう生活をしているので、私はそうはなりたくないと思ってきました。

病気が落ち着いて苦しくなければ十分じゃないと言われるのですが、なかなか納得できません。まだ病気が骨身に染みていないのかな。

 

元気になったらすぐ何かしようとする私を止めてくれているのだと思います。

今はじっとして、楽しいことだけすることにします。