統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

妹の出発、喫茶店と銭湯

こんばんは。

 

昨日は生まれて初めて世にも奇妙な物語を見ました。寝る時間だったので1話だけ。一度も見たことのない私に、恋人が見せたがったのです。たしかに、体験を共有するというのは良いことです。後味が悪くて苦手でしたが、また世界についてひとつ学んだような気がしました。

 

今日は妹の出発の日でした。私は無理でしたが末っ子が送っていきました。

羽田に11時の便でしたが、友達が4人も見送りに来てくれたそうで、我が妹ながら誇らしいような気がします。

今頃どこにいるのか、地図が苦手な私はよくわかりません。海の上かな。ホテルに到着したらすぐに連絡をくれるはずです。私は寝ている時間ですが、朝LINEを見るのが楽しみです。

楽しいことばかりではないだろうけど、妹ならきっと元気にやっていけると思います。

 

恋人はまだ部屋を片付けています。

やりだしたらいろいろ気になるようで、本棚にまで手をつけてしまったので収集がつかなくなりました。私は一抜けして喫茶店に行っていました。来るのは古い友達なんだから、そんなに気を使わなくてもいいだろうになあ。秋田の人は見栄っ張りなんだと言っていました。

こんなにがんばっていて、タコスパティーがうまくいかなかったらどうしようと少し心配になってしまいます。私も少しずつ掃除を手伝おう。

茶店のマスターに、恋人の張り切りぶりを話したら笑っていました。そういう人だよねと。

 

マスターが今日はすごくおしゃべりで、ついつい長居をしてしまいました。初めてコーヒーゼリーを頼んで、おいしいのにびっくりしました。天地開闢以来作ってるのにどうして今まで頼んでくれなかったのと言われましたが、コーヒーゼリーとか紅茶のシフォンとかって、一緒に何を飲めばいいかわからなくないですか?今日はアイスコーヒーがなくなったころに頼みました。

 

今から久しぶりに銭湯に行くつもりです。

最近腰が痛くて、心配した恋人が誘ってくれました。たしか腰に当たるジェット水流が出るコーナーがあるのです。

恋人はサウナで「整う」のが好きなのですが、私はのぼせてしまうのでいつも遠慮します。私はのんびりと体を洗ってゆっくり普通のお風呂に入るので、そんなに待たされることはありません。

以前昼間にここの銭湯に行って帰ろうとしたら、出口でテレビの人に止められて、10回券をあげるから家についていっていいですかと言われました。もちろん断りましたが、貴重な経験でした。あの番組に出てくる人たちはみんなすごいエピソードを持っていますよね。うちに来ていたら平凡すぎて撮れ高足りなかっただろうな。

 

それでは行ってまいります。