統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

初めてのお仕事、いい変化に期待

こんばんは。

東京は降りませんね。空梅雨なのかな。

 

朝に妹と電話するのが楽しみになっています。

何を食べたとか、どこに行ったとか、毎日聞くのが楽しいです。

昨日は昼休みに外に出たら、タイムズスクエアを封鎖して集団でヨガをやっていたと言っていました。渋谷のスクランブル交差点でヨガ……したいかなあ。ランチ帰りにはちょうど終わるところで、みんながヨガマットを片手に清々しい顔をして帰って行ったそうです。

他にもうどんを頼んだらしゅうまいが乗っていたとか、小さい驚きが日々あるようです。

夜は平たいバスタブに寝転んで無理矢理浸かって休んでいます。

 

私は昨日のヨガで肩とハムストリングスが筋肉痛です。

あんなに楽に動いたのに、筋肉はちゃんと使っていたんだなと驚きました。

恋人はヨガなんかダイエットに効果ないと否定的ですが、私は筋肉ゼロなのでちゃんと筋肉痛になるし、一定の効果はあるのではないかと期待しています。

まあ今朝の体重は増えていましたけどね……。

 

今日の新しいことは、クラウドワークスで初めてお仕事をしたことです。

おすすめの本を紹介する記事を書く仕事でした。

初心者はタスク形式から始めよとネットに書いてあったので、単価はとても安いですがやってみました。

楽しく書けましたが、100円の仕事に50分かかってしまい、これで大丈夫なのかと心配になりました。最初は実績を積むためにこれでいいのかな。

あとは承認されるかどうか、どきどきです。

時々こうしてお仕事をしたいと思います。

小さな一歩を踏み出しました。

 

最近はお仕事をしたり、研究のリハビリをしたり、いろいろとがんばれています。

ひとつひとつは些細なことですが、今までになかった変化なので、良い方に向かっているんじゃないかとわくわくします。

先週のカウンセリングで、初めて自分から「博論を書きたい、教員になりたい」と言ったねと指摘されました。

いやずっと言ってたけどと思いましたが、そうでもなかったのかも。そんなの夢物語だとか、きっと止められるとか思って口に出せていなかったのかもしれません。

どういう心境の変化があったのと聞かれたけど、よくわかりません。つらい日が減って、暇になったからかもと答えました。

今までは苦しむことが仕事みたいでした。それがなくなって、今ちょっと暇だから何かしたいなって思っている気がします。あと、無職になったようで(無職だけど)次に進まないとと思っている気もします。

 

とにかく焦らず、暇を楽しみながら進んでいきたいと思います。