統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ちょっと緊張、半身浴はじめました

こんばんは。

 

今日はあんまり調子がよくありません。

緊張して胃がしくしくするので、ソラナックスを飲みました。

温かいお茶を飲んだり、お香を焚いたりと、リラックスの方法をいろいろと試しています。

 

恋人はなぜか昨日一睡もしていなくて、今日はタコスパティーのためにひたすら料理と掃除をしていて、かなりぴりぴりしています。

私はなぜか人の気持ちがうつってしまうことがあって、一緒にいたら私まで緊張してしまいました。

他にも、クラウドワークスで新しい仕事に申し込んだり、明日研究会があったりと、緊張の元は複数あるので仕方がないことかもしれません。

 

先日の仕事は承認されて、無事お給料が支払われました。

書くことでお金をもらったのは初めてです。うれしいな。

 

今日の良かったことは、朝にゆっくり半身浴をしたことです。

カウンセラーさんが、好きな時間に好きな方法でいいから、お風呂は溜めて入ってほしいと言ったので、早速実行しました。

うつっぽくなるとまずお風呂に入れなくなるから、逆にちゃんと毎日お風呂に入ることは予防によいのだそうです。

暑くなってきたからお湯がぬるんでもむしろ気持ちいいし、半身浴を習慣にしようかなと思いました。30分くらい浸かっていました。

自分の本ならお風呂に持って入ってもいいし、好きな本を読む時間になりそうです。

 

急に暑くなってきたので、みなさま体調にはお気をつけください。