統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

平和な1日、ワンダー 君は太陽

こんばんは。

 

今日もまた平和な1日でした。

詩集を読み、二度寝して、シャワーを浴びて、洗濯。

昼は初めて大阪王将に行きました。恋人は嫌いなタイプの店だから諦めていたけど、今日突然炒飯が食べたくなったそうで初訪問となりました。おかげで念願の天津炒飯を食べることができました。あんなに餡がかかっていてどうなるのかと思ったら、炒飯とのバランスはばっちりでした。食べ過ぎたけど、またたまに行けるといいなと思います。

 

午後は映画を観ました。

いろんな人が薦めていた、『ワンダー 君は太陽』というやつ。

障害を抱えた主人公の男の子はもちろんがんばるのですが、周りの人たちのストーリーも描かれていてよかったです。太陽というのもいい意味だけではなく、いつも主人公が家族の中心で、みんながその周りを回っているという意味も。

両親から蔑ろにされがちなお姉さんの話もあって、私も病気になって以来家族を振り回してきたから、妹たちをしっかりサポートしないといけないなと思いました。どうしてもいちばん弱いものにみんなが合わせてくれることになりますから。

苦しかった時は自分のことで精一杯だったけど、これからは積極的に家族のサポートにも回りたいです。

 

映画を観て疲れたので、半身浴をしていました。

カウンセラーさんが、好きな時間でいいからお風呂にはぜひ浸かってくれと言ったので、できるだけ入るようにします。

スマホを見ながらなので目は休まっていないのですが、よく温まりました。

追い焚き機能などないので、冬のお風呂は最初熱くすぐぬるくなるので嫌いでした。夏はぬるいお湯にのんびり浸かれるので気に入っています。

 

妹はシカゴに出張しています。

アメリカに行ってまだ10日も経っていないのにまた飛行機とはかわいそう。でもシカゴを見てまた感激しているようでした。

先日デモ行進を見たそうですが、後から最高裁の中絶の権利を否定する判決に対する抗議だったとわかりました。

私はキリスト教徒ではありますが、中絶禁止は恐ろしいことだと感じます。

 

今日はこんな何もない1日でした。

映画を観たりゲームをしたりお風呂に浸かったり、以前はできなかったことができるのがうれしいです。