統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

カウンセリングで脅かされる、半身浴しましょう

こんばんは。

 

7月に入り、今年も後半戦です。

今の調子で行けたらかなりいい年になるんじゃないかと思います。

 

でもカウンセリングで、そういう時こそ気をつけて、と言われました。

今ぱーっと何かが晴れてよくなっているように感じているけど、そういう時にまたどーんと病気が悪くなると、ショックで自死してしまう人が結構いるのだそうです。

たしかに、心構えができていないと、もう一生治らないんだと悲観してしまいそうです。

もう一回病気が悪くなることは、可能性は低いけど、もしなっても最後の試練だと思って乗り切ろうと言われました。

 

あとは、最近やっている半身浴が、夏を乗り切るのに大切だからぜひ続けてほしいと言われました。

夏は冷房で体が冷えるから、案外冬よりもお風呂が大切なのだそうです。

体の血行も、頭の血行も良くなるからと勧められました。

お風呂に入りたくなくなったら不調のサイン。ちょっとくらい嫌でもがんばって入るのがいいそうです。

エプソムソルト(硫酸マグネシウム)がいいらしいと言っていましたが、調べてみたら20分までしか入ってはいけないようなので普通のバスソルトにします。あそこのご年配の看護師さんはわりといろんなものにハマってみんなに勧めるんですよね。

 

今日はちょっと疲れを感じます。早速だけどお風呂には浸かれないかも。

お昼はカレーが食べたくて駅中にあるチェーンのカレー屋さんに行きました。

ちょっと歩けばお気に入りのカレー屋さんがあったのに、あまりに暑くて妥協してしまいました。

本当にびっくりするような暑さです。みなさまご自愛くださいませ。