統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

吉祥寺散策、お茶貧乏

こんばんは。

 

今日は吉祥寺で婦人科に行ってきました。

月経困難症でピルを飲んでいますが、先月は飲んでいてもかなり痛かったので心配で聞いたら、そんな月もあるよということでした。今月は大丈夫だといいな。

 

無印に寄って、値下げしていたUVカットカーディガンと、4足組のお安い靴下、それから水出し用のお茶をたくさん買いました。お茶貧乏になってしまいそうや。

 

お昼はチョップスティックスというベトナム料理屋さんで、冷たいブン(丸い麺)を食べました。人気のお店ですが、回転が速いので大体1組待ちくらいで入れます。リーズナブルでとてもおいしい。

最近同じ店が下北ミカンにもできました。

 

午後は末の妹と合流して、妹が行きたがったコマグラカフェに行きました。おしゃれだけど、私の好きな感じではなかったな。妹もちょっとがっかりしていました。雰囲気はとてもいいです。そこで1時間くらいおしゃべりをしました。

仕事はなかなか大変みたいで、でも妹はとてもサラリーマンとして適応してよくやっているなと感心しました。

 

妹の靴を見るのがいちばんの目的だったけど、靴はいいのがなくて、メンチカツの匂いに釣られて行列に並びました。初めて並んで買ったけど、メンチカツはジューシーでわりと薄味で、家に帰ってソースをかけたらよりおいしかったです。

 

暑いのでアトレに入って、私はついついマリアージュフレールに吸い寄せられてしまいました。

好みを伝えていろいろと香りを嗅がせてもらって、最初におすすめされたモーニンググローリーというフレーバードティーを買いました。普段はフレーバードは飲まないのですが、キャラメルと柑橘の珍しい香りに惹かれました。

これがなかなか高いお買い物で、こんな贅沢な茶葉を使っているとは両親には決して言えません。いつも飲んでいるわけではなく、たまの贅沢です。喫茶店代を節約しなければ……。

 

帰ったら夕飯はすき焼きでした。和牛が30%オフだったのですって。

汗だくで帰ってきて、甘辛い味が最高でした。

 

今日は散財したし疲れもしたので、明日は徹底的にごろごろの日にします。

みなさまもよい週末をお過ごしください。