統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

体調不良、『三度目の恋』読了

こんばんは。

 

今日は久しぶりに朝の散歩をしました。

空気はひんやりしていたけど日差しは強くて、7時台でも汗だくになりました。

 

ニューヨークの妹は独立記念日の花火を見たそうです。

今週から決算で、残業と休日出勤が続くようです。

日本でもそんなに働いたことないのに大丈夫かな……。

この上英語の勉強もしたいと言っていたので止めておきました。

 

土曜日に買ったマリアージュフレールのモーニンググローリーを飲みました。

華やかな香りが楽しいし、ボディがしっかりしていてミルクに合います。

でもやっぱりフレーバードティーより紅茶本来の香りの方が好きかなと思いました。

 

なんだか調子がすぐれず、午前中はぐだぐだと過ごしました。午後もぐだぐだと過ごしたんですけどね。

昼は食欲がなかったので喫茶店のレモンタルトで済ませました。

お会計の時に眩暈がして、どうも体調が悪かったようです。

頭痛もするのでベッドで本を読んで過ごしました。

 

知人に薦められた川上弘美の『三度目の恋』、つまらなかったわけじゃないんだけど、ちょっと無理があるなあという感想です。

伊勢物語をモチーフにした作品を書くという企画だったようで、この全体の無理と言うか不自然さはそこから来ているのかと納得しました。

そういう企画で面白いものが生まれることもあると思うんですけど、この作品はちょっと小説としてうまくいっていないんじゃないかなと私は思いました。

 

今日はそんな感じで低調ですが、体調が悪いのだとわかると気分はすっきりしてきました。

残りも平和に過ごしたいです。