統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

夏、帰省するか旅行するか

こんばんは。

 

東京は青空も見え、久しぶりに星の見える七夕になるかもしれません。

 

今日もお休みデイなのですが、暇すぎてクラウドワークスでお仕事をしました。

お金を稼ぐって大変だなあ。

30分集中したら疲れることが分かり、いいリハビリにもなっています。

 

疲れたので喫茶店に行って、お客さんが少なかったのでマスターご夫妻とゆっくりおしゃべりをしました。

パートナーと映画や本などの趣味が合うかとか、マスターたちの若い頃の話とか、いろいろ話せてとても楽しかったです。また少し仲良くなれたような気がしました。

 

夏らしくなってきて、なんだか田舎が恋しくなってきました。

帰りたいけど帰省すると環境が変わるのが負担で、また東京に来るまでにしばらく回復しないといけなくなるだろうし、どうしようかなあと悩んでいます。

それに祖母の介護があるので、実家も昔とは違ってただのんびり過ごせる場所ではなくなっています。母の趣味の菜園の手伝いにも駆り出されるだろうし。

和室で網戸にして風を受けるのは最高なのですが、今年は見送りかなあ。

 

その代わりに、元気になったらしたいと思っていた一人旅をしてみようかなと思っています。

名古屋の親戚に会いに行くとか。それは厳密には一人旅ではないかもしれませんが、親戚を訪ねるのも楽しそうだなと思います。

お盆は親戚がうちの実家に行くと思うので、お盆を避けて、いつか向こうの都合のいい時に一緒にご飯でも食べられたらいいな。

 

まあ全ては体調次第です。

恋人はお祖母さんの初盆なので、1週間くらいゆっくり実家に帰ります。

その間またひとり東京チャレンジなのですが、できるかなあ。

カウンセラーさんと相談して、帰省するかどうか決めようと思います。

 

みんなの七夕の願い事が叶いますように。