統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

誕生日と記念日

こんばんは。

 

今日は嫌な気分で何も手につかず、せっかくの記念日なのにと焦っていましたが、なんやかんやしていたら元気を取り戻しました。

朝一番にシーツを全部洗濯してちょっと気分良くなったり、お昼に甘いカフェオレを飲んでほっこりしたり、万年筆のインクを補充して気の向くままに書いたり、そんなことをしていると元気が少しずつ溜まったようです。

 

15時からカットの予約があって、それまで昼寝できず暇を潰していました。

珍しくなりたいイメージの写真を準備しておいたので、どんな髪型にするかスムーズに決まりました。お願いしたほどは短くしてくれなかったけど、シルエットは思った通りの仕上がりで満足です。

結婚しないのかとか、子どもを産んだ方がいいとか言われたのは挨拶に困りました。なかなか話題がないのはわかるけど、それは地雷原だぞ。

 

それから雨の中をお花屋さんまで歩いて、黄色い花と小さなりんごがまとめてある花束を買いました。

私はお花をもらうのが好きなのですが、恋人はどうかな。気に入らなかったらうちに飾ります。

 

いつもの喫茶店に行って、今月のブレンドを飲んで、いつも恋人が注文するコーヒーの豆を100gだけ買いました。

プレゼントは今度一緒に選びに行くから、大袈裟にならないようにほんの気持ちだけ。

 

本当は仕事で遅くなるはずだったのに、たぶんがんばって早く帰ることにしてくれたから、ちょっと張り切ってしまいました。先日選んでくれた服も着ています。

夕飯は用意できなかったけど、恋人の食べたいものを一緒に食べようと思います。

誕生日おめでとうと、これからもよろしくが伝わるといいです。