統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

渋谷スクランブルスクエアにお出かけ

こんばんは。

 

今朝は悪夢のせいかぐったりしていて、もう今日はベッドの上であつ森していよう……と思っていたのですが、お出かけを楽しみにしていた恋人に言い出せず、のたのた出かけてきました。

 

結果、お出かけはとても良いものになりました!

 

渋谷のスクランブルスクエアに土屋鞄があるので、そこに恋人の財布を選びに行くのが主目的でした。最初はお揃いでイルビゾンテにしようと思っていたのですが、先日吉祥寺で見たところ、これというのがなかったのです。私が土屋鞄のトートバッグを使っていて、14年経ってもしっかりしているので、きっと財布も長持ちするだろうとここにすることにしました。

小銭入れががばっと開くやつ、という条件が譲れなかったので候補は1種類しかありませんでしたが、色で迷っていたら、革なのでひとつひとつ表情が違うんですよといろいろ出してくださり、その中につるっとしたお気に入りを見つけて購入しました。

10年前のクリスマスにあげたお財布がへたっているのに今でも使っていて、せっかく私からもらったからずっと使うと言うので、二代目を買わざるを得ませんでした。今度は革だから、きっとまた10年使っても大丈夫。

後から知ったのですが、今日は一粒万倍日かつ大安で、お財布を買うのにはとても良い日だったようです。

 

それから同じビルの中にあるアラビア料理屋さんで、ケバブとタジン料理を食べました。スクランブルスクエアの中の店はどこも高いですが、雨の中レストランを探しに行くのも嫌だったし、珍しいものを食べるのは好きだから。

私の頼んだ鶏とモロヘイヤのエジプト風タジンは、ぬるぬるのモロヘイヤスープの中にバラの香りでこんがり焼いた鶏が入っていてとてもおいしかったです。食後にハイビスカスティー。恋人のコーヒーにはカルダモンが入っていました。

 

恋人は友達と約束があってここで別れました。

偶然、ある程度お買い物をしたら渋谷スカイに無料で入れるというキャンペーンをやっていたので、ひとりで展望台に登りました。雨で外に出られませんでしたが、高いところから見る渋谷の街はおもしろかったです。よく歩いた街ですが、俯瞰するとこんな構造になっていたのかと頭の地図がクリアになりました。電車もおもちゃのようで可愛かったです。

雨のせいか普段からそうなのか、渋谷スカイはがらがらで、ソファに座ってゆっくりと寛げました。家族に、今渋谷スカイにいるよとLINEしたりしながら。

f:id:littledumbo:20220716163437j:image

 

帰りはエスカレーターで14階からちんたら降りて、途中でお店をひやかしたりしながら帰りました。こんなところで買い物できる人はすごいよなあと思いつつ。渋谷スカイはがらがらだったので、みんなそんなに買い物はしていないのかな。

 

後半はひとりを満喫して、とてもいいお出かけでした。

また東京と少し親しくなれた気がします。