統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

人生が動き出した!?

こんばんは。

 

なんとか金曜日、診察とカウンセリングに行ってきました。

 

主治医は仕事が始まって生活が大きく変わっただろうと心配していました。

もっと短い作業時間から慣らしていったらどうかと言ってくれました。

 

いつも慎重なカウンセラーさんは意外にも、無理していないのがわかるから心配していないと言ってくれました。絶対働きすぎだと言われると思ったのに。

ペースが掴めるまでには2〜3週間かかるだろうけど、私が仕事第一と思い詰めていなくて、自分の生活を守ろうとしているから大丈夫だそうです。

私は完成度を高めすぎるから、できれば先方と話して、どれくらいのクオリティとスピードでやればいいかわかるとより安心みたいです。週末の研究会でちらっと話せるといいな。

 

「人生が動き出した感じがしますね!」と言われましたが、そうなのかなあ。私は目の前のことを一生懸命やるだけです。

でも1日に3時間も机に向かうことは長年していなかったから、たしかに大きな一歩かもしれません。

今日のカウンセラーさんはなんだかテンション高かったな〜。私が仕事で挫けかけているから、励ましてくれたのかもしれませんね。

 

1週間乗り切れて本当によかったです。

ちょっと喫茶店にでも行ってこようかな。