統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

脳のために運動しよう、ノリタケのティーカップ

こんばんは。

 

今朝は久しぶりに朝の散歩をしました。「朝散歩」って言うとなんだかせっせとウォーキングみたいだけど、「朝の散歩」って言うと優雅なそぞろ歩きみたいじゃないですか。

 

私がしたのは早足のウォーキングの方です。でも通勤の人たちは抜かして行ったから、案外速くなかったのかも。

昨日の夜、うつ予防に運動がいいというよくある記事を読んで一念発起したのです。その記事ではそこそこ強度の高い運動が想定されているように感じたのですが、具体的にどんな運動をしたらいいかは書かれていませんでした。

そこでSNSでみんなに聞いてみたら、やっぱり早足の散歩、特に朝!という意見にまとまり、相談した手前今日くらいは歩くことにしたのでした。

 

8時頃でも既に日は高く、汗だくになりますね。

ウォーキングをして、帰ってそのまま寛げる服みたいなのがあると捗りそうだなと思いました。今は普通の服で歩いているので、帰ったらまたパジャマに戻ります。ワンマイルウェアが欲しいけど、習慣になるまではヨガウェアの上に何か羽織って歩こうかな。

帰りに恋人の家に寄ったらとても喜んでいました。

 

そもそも私は統合失調症うつ病ではないのですが、統失に効く何か、みたいな記事はなかなかお目にかからないので、うつ関連のものを参考にしています。

どっちにしろ運動で脳が発達するし、コルチゾールのコントロールも良くなるらしいし、きっと私にもいいことがあると思うのです。

たぶんその研究で想定されているのは無酸素運動なのですが、それはおいおいやるとして、とりあえず散歩から行きます。

そんなこんなでだいぶ遠回りなのですが、とにかく脳のためになるのなら運動をしたいものだと思います。

 

散歩の効用か、実際には2日間しっかり休んだおかげだと思いますが、とにかく今日は翻訳の仕事が進みました。

疲れているととても無理だと感じるのに、元気だと苦もなくできるのです。元気でいることがいちばん、仕事の進み具合はそれについてくると思うことにします。

 

早く終わったので暇になって喫茶店に行ったら、紅茶を素敵なカップで出してくれました。綺麗だと言ったら「ノリタケですよ」と言われたけど、その時はなんだそれと思って帰って調べました。食器のブランドなのですね。

私は紅茶が大好きですが、マグカップにいっぱい飲みたくて茶器にはこだわらないのです。でもノリタケみたいな繊細なカップでおかわりして飲むのもいいんだろうなと思いました。お値段もちょっといいマグカップくらいからありますし、いつか買ってみようかな。