統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

今日は待ちに待ったふたり飲みの日

こんばんは。

 

今日はゆったりとした1日でした。

午前中に原稿を送って、めんどくさいなあと思いつつ診察に行って、帰って疲れて寝て、現在に至ります。

 

出かけると本当に疲れますね。2時間以上昼寝をしました。

今は半年くらい使っているイヤホン、Nothing ear 1の調子が悪くて、電車で音楽が聴けないのも少しストレスです。右側の充電がほとんどできず、それどころか勝手に放電するので、いつも残り10%とかなのです。それに種々多様な謎の警告音もしょっちゅう鳴るし。電化製品って当たり外れがあるのですかねえ。恋人に直せないか頼んでいます。

 

カウンセリングでは、心身の調子を保つことを第一に過ごそうと言われました。

それがコロナ対策にもなるみたいです。カウンセラーさんの見てきたところだと、カウンセリングで怒りを爆発させたり、不安定だなという様子だったりした人がきっとコロナにかかるのだそうです。思い込みかもと言っていましたが、ストレスもきっと関係しますよね。

去年はカウンセラーさんもすごくコロナを恐れていたけど、今日は「コロナになるのも絶対的に悪い経験というわけじゃないから」と言っていました。だから心配しすぎないでと。みんなの意識も変わってきているんだなあ。

 

うーん、なんだかフラストレーションが溜まり気味です。

今日は馴染みの飲み屋さんに行く予定だし、いつもよりちょっと余計にお酒を飲もうかな。手作りレモンサワーがとてもおいしい店なのです。

カウンターしかなくて、いつも私たちしかお客がいないから、お店は心配になるけどゆっくり飲めるのです。料理も手作りでおいしい。頼んでないものが出てくるのも楽しい。ここに行くために、今週は外食を控えて節制していました。お金もカロリーも。

久しぶりにお兄さんに会えて嬉しいな。恋人の好きなウイスキーの品揃えも良く、しかもこれまでに飲んだのを覚えていて新しいのをおすすめしてくれるのです。控えめに言って最高の店です。

寄ってすぐ横になれるように、シャワーを浴びておこうかな。

考えていたらすでに気分が上向いてきました。