統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

妹たちの引っ越し事情

こんばんは。

 

月曜日、ほどほどに仕事をして、ほどほどに休んでいます。

 

カルディのハニーラテベースを買ってみましたが、蜂蜜の香りがきつすぎてちょっと苦手でした。アイスなら飲めそう。100円安いいつのもカフェラテベースに戻ります。

ソイラテを飲みながら仕事をして、紅茶で休憩、カフェインの摂りすぎです。

 

ヘイデイでこつこつお金を稼ぐことと、友達とLINEすることが息抜きです。ついついスマホに頼ってしまいますね。

仕事をしているMacは、先日急に画面が真っ暗になったので、ちょっと心配しています。とても気に入っているので長く使いたいです。パソコンのメンテナンス方法はわからないので、ただ長寿を願っているだけですが……。

 

ニューヨークの妹は、とうとう今日新居に引っ越しです。今まではマンスリーマンション暮らしだったのです。

先輩たちから引き継いだ家具があるらしく、その配置を考えて楽しそうです。インテリアが大好きで、スマホでインテリアコーディネートゲームばかりしていたのですが、とうとう実際に部屋をデザインすることができます。好きなものがあるって素晴らしい。

ニューヨークの家賃が上がったので、妹はワンルームに住むことになり、2〜3部屋あった先輩たちの家具は入りきらないようで、どれを諦めるか悩みに悩んでいます。ソファは置きたいしコーヒーテーブルもおしゃれだしと言っていて、家具の多い部屋になりそうです。

 

末の妹も来月引っ越しすることになりました。東京から大阪へ転勤です。

苦労して探した家だけど、半年しか住まなかったね。人生何が起こるかわからないものです。入社して半年で転勤なんて心配ですが、体力のある妹なら大阪でもやっていけるかな。

 

どこへも行かないのは私です。

もう今の家に住んで10年になります。いい喫茶店が近所にあるし、街を気に入っているので、必要がなければ引っ越すつもりはありません。もし恋人と一緒に住むことになったら引っ越しますが、できればこの街は出たくないなと思っています。

でもどちらかと言うと定住よりノーマッドな暮らしが好きな気がしています。荷物は最小限、持ち家に興味なし。定住して旅行するのでもいいのかもしれませんが。恋人はいい家を持ってホームパーティーなどするのが夢らしく、そこは希望が噛み合わないところです。

 

小さな心配事は、明日恋人が親知らずを抜くことです。

心配のあまり一緒に病院に行こうかと言ったのですが、やはり嫌がられました。

痛くないように抜いた穴にコラーゲンを詰めてくれるそうなのですが、その処置はオプションで5000円!でも痛くないなら払いますよね。えらい商売です。

少しでも痛くなく、腫れないことを祈りつつ、そわそわしておきます。ウィダーインゼリーとか買っておこうかな。

 

いつも通りくだらないことをつらつら書いてしまいましたが、今日から8月か!ゆっくりペースで仕事をがんばる1ヶ月にしたいです。怠け者は盆と正月に働くと祖母が言っていました。

みなさまも良い1ヶ月になりますように。