統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

コーダ あいのうた、ひとりご飯問題

こんばんは。

 

今日から東京ひとりチャレンジです。

初日から既に夕飯の支度をしたくなくて、冷凍食品かお弁当で済ませるか〜とぼんやり考えています。お皿を洗えば手作りの夕飯が食べられるって幸せなことだったんだな。

仕事もしていないし、ぐだぐだです。

 

午前中に『コーダ あいのうた』を観ました。

聾者の家族に生まれた耳の聞こえる女の子が、歌に目覚めていく物語。歌がテーマの作品だったので、音響の良い映画館で観てよかったです。選曲はそんなに好きじゃなかったかも?

手話の迫力がすごいし、歌の力もあって、感動的な作品でした。音楽を教えてくれた先生のキャラクターがよかったな。そういえばいい人しか出てこなかった。いい家族で、いい家族すぎるからこそ葛藤もあるんだけど、そのままみんなの力でぶっちぎった感じ。

アマゾンプライムビデオでも観られるので、元気の出るストーリーを求めておられる方はぜひご覧ください。

 

それから疲れて昼寝をしていました。昼食はコンビニのサンドイッチ。

今はブログを書いていて、これから夕方の人が減った時間に喫茶店に行くつもりです。

茶店では今日から片隅で本を売る企画が始まって、きっと詩集が何冊か置いてあります。私好みの本が売れてしまっていないといいな。気に入ったものがあれば購入したいです。

それからスーパーに食料を買いに行くことにします。コンビニに行くのは割高ですからね。冷凍食品とか簡単に食べられるものとかをいろいろ買い込んでおいて、うまくやりくりしたいです。

 

夜はお風呂に浸かって本でも読もうかな。いつもは恋人と過ごすから、夜がいちばん手持ち無沙汰だと思うのです。ゲームもひとりではあんまりやる気にならないけど、電源だけでもつけてみよう。そして早寝しようと思います。

 

茶店や実家へのでおしゃべりをチャージしながら、なんとか1週間過ごします。

いちばん問題なのはやっぱり食事だな〜。まあ1週間くらいなら不健康なものを食べても肌が荒れるくらいだろうし、自炊は無理せず適当なものを食べます。いつも作ってくれてありがたいなと、改めて思いました。