統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

手持ち無沙汰な1日、ワンリパブリックが好きだ

こんばんは。

 

暑いので1日家に篭って過ごしてしまいました。昼間の日差しの中に出て行く勇気が出ません。

午前中に仕事して、昼食を作って食べて、2時間昼寝して、ひとりお茶会して、現在16時半です。

働いている妹に言ったら「最高の生活じゃん!」と返されるのですが、あんまり何もやる気になれなくてちょっと手持ち無沙汰です。仕事が少しできたのが救いか。

これを書き終わって涼しくなったら、スーパーに食べ物を買いに行こうと思います。

 

最近、好きな曲だなと思ったら大抵ワンリパブリックなのです。アップルの作ったプレイリストで曲名を知らないまま流しているのですが、引っかかる曲はいつもワンリパブリックです。なんか悔しいのですが認めざるを得ません、いいですね、ワンリパブリック。

ワンリパブリックだけのプレイリストを流したらちょっとお腹いっぱいになってしまうのですが、他の歌手に混じってたまに流れるとすごくクセがあって注意を引かれます。

よかったら1曲聴いてみてください。これがベストな選曲とは思いませんが最近のお気に入り。

 


www.youtube.com

 

もう認めよう、ワンリパブリックが好きだと!!!

 

前から好きなのはVampire Weekendで、この間フジロックの1日目でとりを取ったのをYouTubeでライブ視聴しました。のりのりってわけでもない不思議な曲調だけど、こういうのが盛り上がるフジロックはすごいなと思います。

 


www.youtube.com

 

オックスフォードコンマという句読点の規則についての歌です(?)。これもフジロックでやってくれました。

 

今日の昼はサラダうどんを作って食べたので、ちょっとは野菜も摂ったしひどい食生活というほどではないかも。夕飯は冷凍の高菜炒飯と冷奴かなと思っています。野菜の入ったお味噌汁も作れるともっといいけど、無理しない。

肝心の生活の方は、家で退屈していてちょっと良くない傾向です。ひとりになったらカラオケに行ったり漫喫に行ったりスタバに行ったりしようと思っていたけど、なにせ暑くて繰り出す気になりません。そこをがんばって出かけたらハッピーな1日が待っているだろうに。

家がなかなか居心地がいいのです。クーラーはずっと28℃だし、ベッドはあるし。家でできる読書やゲームや動画を試してみようと思います。

 

茶店の隅の本屋さんは、昨日覗いてみましたが、狭いくせに素敵な本が多すぎて、どれを買うと決められませんでした。小さな出版社から少しだけ出ていて、後からAmazonでは買えないような本ばかりなのです。なかなかいいお値段がしますし。明日また覗いてみて、1冊は記念に買ってもいいことにしようかな。

 

今日の反省を活かして、明日はもっといい日になると思います。