統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

外出と散財で気分が良くなりました

こんばんは。

明日からお盆ですよね。そろそろ本格的に寂しくなってまいりました。実家では親戚が集まってバーベキューなどしているそうです。

 

今日は朝から調子が上がらず、あれも嫌これも嫌という状態でした。出かけると決めていたのに、フラペチーノなんてハイカロリーなもの飲みたくない!と思ってしまって。

出かける支度はしたので、スーパーにお菓子とアイスを買いに行きました。大好きなウォーカーズのショートブレッドとか、表示がアイスクリームのアイスとか、普段禁止されているものを買い込みました。台風が来るそうなので冷凍パスタなんかも買いました。

 

好きなものを買ったらちょっとすっきりして、帰ってから洗濯ができました。明日は雨だから今のうちに。いえ、干すわけじゃないのですが、雨の中コインランドリーに行くのは嫌なので。

スーパーのチキンカツサンドでお昼です。小ぶりで、いつかお昼に食べたらと恋人が言っていたのを思い出して買いました。ジャンクな味でおいしかったです。

 

聖☆おにいさんの新刊が出ていて、最近のやつを読んでいなかったことを思い出して、無性に読みたくなりました。近所のツタヤがなくなって不便です。隣の駅の漫画喫茶まで行こうかと思いましたが、漫画喫茶っていろんな人がいて落ち着かない。結局新刊本屋で最近のを2冊買ってしまいました。これは私にしてみれば大変な散財です。新刊本屋で、しかもすぐ読み終わる漫画を買うなんて!買うまでに相当悩んで、行ったり来たりしました。

 

漫画を買って気が大きくなったので(なんて小さい人間なのでしょう)喫茶店に行って、アイスココアを飲み、そこでもまた新品で本を買いました。これは他所ではなかなか買えない本だし、イベントの記念にと思って購入しました。

f:id:littledumbo:20220812182114j:image

 

夕方にごろごろしていたら、明日を冷凍食品とお菓子で過ごすのが途端に嫌になって、またスーパーに行ってポトフの材料を買いました。野菜をたくさん買って、それだけで健康になった気分です。明日は家に篭ってポトフを煮ることにします。今日の夕飯はトマトオムレツ。

 

買い出しで汗をかいたのでシャワーももう浴びてしまったし、今日の夜はのんびりできます。買った漫画と本をめくってみよう。

やはり家から出るのは良いことです。欲しいものを買うことも良いことです。

これは気分を上げるためなので、いつもはできませんが、今日はやってよかったです。今なかなか良い気分です。