統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

喫茶店のご夫婦に救われます

こんばんは。

 

今朝は昨日のダメージを引きずっていて、胃が気持ち悪かったです。何か決定的に嫌なことを言われたわけではないんだけど、なんだか無性に腹が立ってしまって。お世話のおばさまには、「頭がおかしくなっちゃって(あらごめんなさいね)」くらいは言われましたが、それはいつものことだし……。自分がちゃんと社会生活できてないなって思わされたことが嫌だったのかもしれません。

 

今日はもう何もしないことにしようと思い、実際に何もできませんでした。朝に妹と電話しながらヘイデイをしていたら、ちょっと気持ちが落ち着きました。毎日30分以上電話しているので、たまにはヘイデイしながらでもバチは当たらないはずです。

昼はスーパーにご飯を買いに行って(コンビニじゃないところがえらい)、牛乳やトマトジュースやグレープフルーツジュースノンアルコールビールなどの飲み物を充実させました。レッドアイとかビールのグレープフルーツジュース割りとかが好きなのですが、落ち込んでいる時にアルコールは良くないと思い、ノンアルコールを試してみることにしたのです。結局今日は飲みませんでした。おつまみのうにせんべいだけを消費してしまいました。

 

午後はいつもの喫茶店に行って本をぱらぱらしていましたが、マスターの奥様が話したい気分だったようで、いろいろと話しかけてくれました。短歌とか詩の話になりました。奥様は自作の詩と絵の本を出版されているので、手書きの詩に絵を添えるなんてウィリアム・ブレイクみたいですねと言ったら喜ばれましたが、'The Tyger'の画像を見せたらなんかちがうかもという顔をしておられました。奥様の絵はもっと可愛いな。

お店が暇だったので、のんびりと過ごさせてもらえました。マスターと奥様は歳の離れたお兄さんとお姉さんという感じがします。とても心の優しい方達で、うちの街にこんなお店があってうれしいです。

 

おかげで今はご飯を作るほどではないけど、ブログを書くほどには元気になりました。恋人が最近外食しすぎかなと言うのでなんとかしたいのですが、今日はまあいいか。この間の紫芋のポテトサラダは、中途半端に普通のじゃがいもを混ぜたせいか凄い見た目でした。味はとてもおいしかったです。今日は何か買って食べようかな。

不調の日としては良い過ごし方ができたと思います。大阪の精神科の先生が、調子に関わらず良く過ごすことが大切と言っていました。今日は少なくとも悪いことはしなかったと思います。