統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ゆっくり回復中です

こんばんは。

 

まだまだ不調を引きずっていますが、今日もなんとか過ごすことができました。これだけダメージを喰らうのに、「今度はランチもしましょうね♪」って絶対嫌なんだが。お断りします。適切な時に適切な不快感を表明できないのが、自分はまだまだ未熟だなと思います。

 

今朝は7時過ぎに起きたので、まだレア虫が取れる時間だったからベッドであつ森をやりました。プラチナコガネに出会えたのに逃げられてしまいました。8時に終わっておもむろに起床。午前中は妹と話したり、夜中に連投されていたLINEに返事したりしていたらなんとなく終わります。

 

心が萎んでいるので、ふくらませたいなと思って、お香を焚いたりシーツを洗濯したりしてみました。『のほほんと暮らす』に書かれていたのほほんを招く行為ですが、一定の効果が見られます。洗濯している間は待っているだけでも何かしているような気になれるし、娯楽としてやるのはいいなと思いました。最近は洗濯物が溜まる前に回すようにしていて、ちょっといい気分です。

それでも14時半には暇になってしまったので、YouTubeを聞きながらまたあつ森をしました。でも島の設計をしたりする元気はないから、漫然と釣りをしたり。完全に暇つぶしですが、心が萎んでいる時にはそれもいいと思います。

 

16時にはあつ森も嫌になって、ぶらぶらと散歩に出かけました。いつか仕事で使いたいなと思っていたカフェを覗いて、夕飯を食べようかと思っていた店が本日定休であることを確認して、100円引きのお寿司を買って帰りました。お寿司は珍しいので、今日の夜は楽しみです。昨日は恋人が家で食べたいと言ったので大急ぎで夕飯を作りました。今日は遅くなるから先に食べていてと言われたので安心です。

 

書いてみるとなんとも暢気な1日ですが、心は結構つらいのです。早く回復したいと思うけど、8月いっぱいくらいはかかるつもりで、ゆっくり元気になろうと思います。病気は良くなってきたけど、やっぱりストレスには弱いようです。