統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

毎日明日が楽しみな人

こんばんは。

 

今日も恋人がゲームに忙しいので、その後ろでごろごろしています。私もあつ森の虫捕り大会とか、ライザのアトリエとかをちょこちょこやっています。

15時には近所のケーキ屋にジェラートを買いに行き、散歩しながら食べました。気がついたら隣の駅まで来ていました。まだまだ暑くて、汗だくになって麦茶をたくさん飲みました。

朝は今日もまただめだと思ったけど、思ったよりつらくなく過ごせています。でもこんな落ち込みは本当に久しぶりです。昔を思い出します。

 

最近ネットでお話ししている人が、同じ統合失調症なのですが、病気はまあつらいけど生きていたいと強く思っていて、毎日明日が楽しみなんだそうです。きっといいことが起きると思えるんですって。

私はそんな人がこの世にいるとは考えたこともなかったので、心底驚きました。その人は、きっと世の中には自分みたいなのと私みたいなのと2種類いて、半々なんだろうと言います。でも明日が楽しみな人が半分もいるのかな!?

みなさんは生きていたい、明日が楽しみと思いますか?学びたい生き方だなあと感心しています。