統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

秋の計画

こんばんは。

 

昨日から途端に涼しくなってきました。まだ蝉は鳴いているけど、過ごしやすい気温です。夜はもう長袖のパジャマを出しました。夏ってあっと言う間ですね。夏を惜しむ気持ちがあるけど、できれば秋を楽しみにしたいです。

 

今年の秋は何をしようかな。

 

まずは9月の頭に母親が東京に遊びに来ます。母は勝手にひとりで観光してくれるけど、1回は一緒にごはんを食べようと言っています。母の好きな店を予約しておかないと。前回母が来る時はチェックされるようでとても緊張し、会いたくないなと思いましたが、今回は快く迎えられそうです。きっともう東京で順調に暮らせている自信があるからだと思います。

 

元気があれば寒くならないうちに名古屋の親戚に会いに行ってみたいです。毎年盆には会いますが、子どもの頃以来名古屋に遊びに行ったことはないので。できればひつまぶしも食べたいし、伊勢神宮にも行きたいなあ。ちょっと欲張りかもしれません。新幹線がもったいないし、帰省のついでに寄ろうかな?

 

10月には待ちに待ったペルソナ5がSwitchで発売されます。クリアに100時間かかると聞いてちょっとやめとこうかなと思わなくもないですが、これだけ楽しみにしていたのだから一先ず買ってやらないと自分に悪いような気がします。めちゃくちゃ苦しかった時にペルソナ3PSPでやったらなんと没頭できてクリアもできて、大変救われた思い出があるのです。お布施の意味でも買わないわけにはいきません。また積みゲーになるかもしれないけど、乗るしかない、このビッグウェーブに。

 

書いてみたら楽しい秋になりそうな気がしてきました。寒くなるのは苦手なのですが、11月くらいまではまだまだ過ごしやすいし、気持ちのいい気候を楽しみたいです。

カウンセラーさんは、涼しくなったらまた一段と元気になるよと言ってくれました。夏は好きだけど、身体には負担がかかるようですね。今よりまた一段元気になったらどうなっちゃうんだろう。もう病気になる前の感覚は大分忘れているので、どんな元気が待っているのかわくわくします。

 

今日は洗濯と昼寝をして過ごし、これからスーパーに行って夕飯の支度をするつもりです。友達にスーパーで買えるいろいろな素を教えてもらうので、それを使ったら料理がつらくなくなってきました。自分の味付けに自信がないから食べてもらうのが苦痛なのです。味の素とかS&Bの味付けなら問題ないでしょう。ということで、今晩は鮭の香草焼きと野菜スープを作ります。