統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

天井から水

こんばんは。

 

今日は珍しいことが起きました。天井から水が滴っています。

 

朝にあれこれしていたら、ぴちゃん、ぴちゃんと水音がするので、なんか怖いなあと思いながら家をチェックしたら、ユニットバスの天井に水が落ちる音がしていることがわかりました。嫌な予感がするなと思っていたら、台所の換気扇から水が滴り始めました。

管理人さんがお休みだったので、直接管理会社に連絡。担当者不在で午後に折り返すと言われました。その間にも水量は増えていきます。台所の天井のあちこちから水が垂れ始めたので、ありったけの鍋を使って水を受けましたが受け切れません。為す術なくにぎやかな水音の中待っていました。

 

午後になるとすぐに電話があって、上の階の人に連絡がついたこと、修理の人が夕方に来てくれることがわかりました。それからも水漏れは続いていたのですが、だんだん水量が減り、今は換気扇の下の鍋だけに水が落ちています。上の階の人が水をなんとかしたのかも?これから修理の人が来て説明してくれるはずです。

管理会社から、仲介会社と大家さんにも連絡してもらえたようです。天井はべこべこになっていて、大家さんはショックかもなあ。私の責任ではないので安心です。

 

電話が何度もかかったり、人が来たりするので、緊張で肩が凝っています。でも意外とハプニングにも対応できるなと妙な自信がつきました。

水はなんだか茶色なので、掃除のために除菌シートを買ってきました。何の水漏れなのか教えてもらえるのかな。今後も連絡とか片付けとか少し面倒かもしれません。

 

いや〜、生きていたら天井から水が降ってくることもあるのですね。

毎日のことながら1日を無事に過ごせるか心配していて、今日はやることリストと時間割まで作ってみたのですが、全部吹っ飛びました。先のことをあれこれ考えても仕方ないと久しぶりに思いました。

なんだかんだ今日は張り合いのある1日でした。