統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

無香空間を切望する、明日は母が来ます

こんばんは。

 

昨日はクエチアピンが効きまくってびっくりしました。午前中から17時まで眠ったからもう薬も切れたと思ったら、ふらふら買い物をした後また恋人の家で昏睡してしまい、結局送って帰ってもらって20時にそのまま寝ました。以前は4時間くらい寝たらすっきりしていたのですが、昨日疲れていたのか、元気になってきたので薬が強いのか、主治医に相談してみます。

 

今日は朝起きたらなんだか怠くて頭痛がしました。風邪かなと思ったら、昨日置いたファブリーズの香りがきつくて酔ってしまったみたいでした。水漏れした台所に置いたのですが、狭い部屋なので家全体が香ってしまっていました。すぐに無香空間に替えました。悪臭にはファブリーズの方が効くけれど、香りがきつすぎるので諦めます。

 

外に出たら元気になって、パン屋さんで昼ごはんにしました。好きなお店ですが、最近ラインナップががっつり寄りになっている気がします。プルコギとか、塩カルビとか、サイコロステーキのタルティーヌとか。大学が近いからかな?私はいつものクロックムッシュを買いました。

 

明日は母親が遊びに来るので体調を万全にしておかなければいけません。今は妹の家に泊まっていますが、明日は妹が在宅勤務なので日中こちらに来るのです。私はちょっとランチしてお茶してお別れくらいのつもりだったのに、母は午前中から17時まで私の家でごろごろするつもりらしいです。こんな狭い部屋で5時間以上二人きりかあ。私はそういうのに慣れていないのでちょっときつい気がします。

新宿とか出かけようよと言ったのですが、今日歩き疲れて、明後日も歩く予定なので、私のベッドでごろごろしたいそうです。困ったなあ。妹は母を泊めているくらいですから平気なのでしょうが、私は部屋に人がいてマイペースを保つことはできません。前回遊びに来た時も、昼食後1時間くらい私の家で一緒にいただけできつすぎて、母が帰ってから当分寝込みました。一体どうすれば疲労困憊せずに明日を乗り切れるのか、恋人や真ん中の妹にも相談してみます。いっそ母親に正直に言って、私が母を置いて外出するのがいいかもしれません。

 

うちの家族関係は良好なのですが、私にとって気の置けない関係ではありません。家族といる時はオンと言うか。一人暮らしに戻って、本当に楽だなあと感じました。家族も私がいなくなって楽だなあと思っているでしょう。大人になってからの家族ってそういうものなのかもしれません。

恋人と一緒に住むのも気が進みません。人間誰かと暮らすものなのかもしれませんが、まだ決心がつかないなあ。

家族を持つってありがたいけど大変なことですね。